Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
新しいブログはこちら
leaf-logo2.gif
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
フルーツインのアソートアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



アソートアレンジ(フルーツイン)

アソートアレンジ


花材 *ストック、ブロッコリー、ガーベラ、オレンジ、トクサ
     ゴッドセフィアーナ、ピットスポラム、spション

 今回は花材と一緒にフルーツと野菜を素材に使ったアレンジで〜す!
なんと、オレンジとブロッコリーが入っているんです。
オレンジの香りが爽やかで食欲をそそるので、
 食卓に飾るのにもってこいのアレンジですよ。ラッキー


アソートアレンジ


 オレンジとブロッコリーがうまくアレンジの中に溶け込んでいます。


アソートアレンジ


 ベアグラスの使い方もgoodでしょうワッ!(お手本はもっとキレイ)
アイミヨーロピアンレッスンです。イケテル
posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン | 20:25 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
テーブルアレンジメント
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



テーブルアレンジメント

テーブルアレンジメント


 花材 *チューリップ、トクサ、スターチス、ピットスポラム
    spマム、spション、センニチコウ、ゲイラックス、玉シダ

 アイミフローラルデザイナーズのヨーロピアンレッスン、テーブルアレンジメントです。

 ヨーロピアンのホリゾンタルとパヴェーテクニックでデザインされたテーブルアレンジメント。
デコラティブのテクニックを使ったリボンワークもプラスされています。

 おてんきこのテーブルアレンジメントは、アイミブログでも紹介してもらっています。イケテル
 アイミブログの方は、バックを白にしています。
バックを変えただけで、ちょっと違った雰囲気になりました〜。ラッキー


テーブルアレンジメント



テーブルアレンジメント


 洗練されたリボン、リボン選びもアレンジのスパイスになります。
自分ではなかなか、こういうのは手に入れにくいので、こうして使えるのもラッキーです。チョキ
posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ヨーロピアンデザインのリース
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


リース

リース


 花材 *ミニカラー、スイトピー、spション、ゴッドセフィアーナ
     グニユーカリ、ミスカンサス

 ヨーロピアンデザインのテクニックを駆使したリースです!
カラーの流れるようなデザイン、駆使していないけれど・・・(というか、ちょっと、失敗なんですけれど。。汗
 
 本当は、綺麗に作るとスゴク素敵なデザインなので〜す!汗

 実はこれを作るとき、とてもアセってまして。
やっぱり、手間隙かけてじっくり作らないときれいなもの出来ないですね。
たらーっ
 
リース


 スイトピーは桃色吐息という品種です。ラブ
ピンクの色 あ・ざ・や・か!!

 そして、カラーは今後、色んなアレンジに使ってみたい花材の一つです!


posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン | 19:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ハンギングリース
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


ハンギングリース


ハンギングリース


 花材 *モミ、ヒバ、バーゼリア、センニチコウ、ホーリー

 ツリー今日12月24日はクリスマスイブですが、皆様はどうお過ごしでしょうか?

 今回は、アイミフローラスデザイナーズの新しいレッスンデザインで、
ハンギングテクニックを使ったあまり見かけないリースです。

 見かけはすっきりとしたシンプルなデザインですが、いろんなテクニックが使われていて、作るのは難しいリースでした。

 コテコテと装飾がされてない分、とっても爽やかで洗練された感じがします。  
 ・・・・・作るのに時間かかりました〜〜!
でも、綺麗なリースが出来て、満足。(^^) 

ハンギングリース


 クリスマスっぽい料理作って、食べ終わったところです。
今から年賀状、頑張ります。。たらーっ

 よいクリスマスをお過ごし下さい。ツリー
posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ゆれるキャスケードブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


ゆれるキャスケードブーケ

ゆれるキャスケードブーケ 


花材 *バラ《ジューク》、スカビオサ、ゲイラックス
     グニユーカリ、クリスマスブッシュ、ミスカンサス

 aimiヨーロピアンレッスンです。

 今回も前回に続き、気になるところが色々とあったのですが、upすることにしました。アドバイスはしてもらっているのでわかってはいるのですけれど、(>_<) あえて触れないことにしておきます。^^;

 ゆれるキャスケードブーケと名のとおりミスカンサスのゆらゆら感がかわいいのです。ラブ 本当はもっと、クルクルした方がよかったのですよ。

 
ゆれるキャスケードブーケ 


 今回は、夕方の薄暗い時にライトを使って撮影しました。
バックがなぜだか、ブルーになっていました。外が青いはずはなかったのに、どうしてこのような色になったのか、不明。。。たらーっ

ピピピピピピピピピ
 前田小児科hpのトップページをリニューアルしました。
といっても、ちょっと変えただけなんですけれど。

 よつばのクローバーバーコード読取機能をつけました。
使い慣れると結構便利な機能ですよね。電話番号を入れています。

 よつばのクローバーGoogleの検索機能をつけました。
先日、諌早市のホームページから調べたいことがあったのですが、
どこから入ればいいのかわからなかったので、検索機能も役に立つかな?と思い、つけました。(あまり、必要ないかもしれませんが。。)

ツリークリスマスアイコンを入れて、クリスマスバージョンにしました。リース

posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン | 01:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
トピアリーデザイン
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


トピアリーデザイン

トピアリーデザイン


花材 *雲竜柳、ラナンキュラス、spション、ラベンダーの葉
     アイビー、レースフラワー、グニユーカリ

 aimi ヨーロピアンレッスンのトピアリーデザインです。
ガーデンスタイルをフェゲタティフ風にアレンジしたデザインです。

 ナチュラルを意識しすぎたせいか、風に吹かれたような感じになってしまいました。(゜o゜)

二種類の花が並んでしまったので、もっとアトランダムに活けた方が
生き生きと見えたと思います!

 でも、自然な表情が出て、結構、癒し系活け方ではないでしょうか。。^^;


 
トピアリーデザイン


 ソフトな色合いで、ちょっと、光が後ろから差し込んでいて、
自分では、いい感じで撮れたかなと思うのですけれど。。(^^)
posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン | 01:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ヨーロピアンデザインのガーデンスタイル
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


ガーデンスタイル:フェゲタティフ風

ガーデンスタイル:フェゲタティフ風


花材 *雲竜柳、スナップ、房咲き水仙、アイビー
    グニユーカリ、センニチコウ

今回は、ヨーロピアンデザインのガーデンスタイルであり、
Vegetative :フェゲタティフ(植生的)な手法です。

 縦横長く、ダイナミックなデザインなので、もっと高さをつけて、のびのびと活けたほうが表現がうまく出来たと思います。

 ヨーロピアンレッスンも中盤を過ぎ、難しさを感じてきました。
特にこの自然っぽく活けるのがなかなか簡単にいかないのです。
きっちり決まったように活けるほうがどんなに楽か。。モゴモゴ

 今回はアレンジの方はあまりうまくいかなかったのですが、写真はライトをあてるなり、それなりに少し雰囲気が出ていると思います。

 写真は夕方暗くなりつつある時に一灯ライトで撮影しました。
ブログに上げている画像は殆ど朝の撮影なのですが、違った時間帯に撮ったり、ライトを使用したりで、なかなか出来上がりが違ってくるものです。

 写真に関しては、光の当たり方が一番のテーマですね。
でも、ライトも一灯だし、レフ版も持たないのですが、必要なものがわかってきて、だんだん器材増えていくの、ちょっと、恐怖。。。たらーっ
 
 
posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アーチ型のデザイン ボーゲンフォルム
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


ボーゲンフォルム

ボーゲンフォルム


 花材 *サンゴミズキ、レモンリーフ、ガーベラ、ペッパーベリー、
      ベアグラス

 アイミーフローラルデザイナーズのヨーロピアンレッスンの一つです。

 フラワーオブジェテクニックとして、アイミーブログの方で紹介してもらっています。
こちらの方に、詳しいデザインのことについて説明されていまよ!チョキ

 写真ではわかりにくいと思うのですが、高さが60儖未△襪曚病腓いデザインで、堂々としています。


ボーゲンフォルム


 前回のブログでアレンジには時間はかけないと書きましたが、これは時間かかりました。出来上がったときはグッタリするほど。。(笑)



ピピピピピピピピピ写真道

 アイミーフローラルデザイナーズブログの方で紹介される時に、
写真のことを褒められていますが、嬉しいような、恥ずかしいような気持になります。
 というのもつい最近まで写真に全然興味がなかったのです。

 綺麗な写真を撮りたいと思うようになったのは、アイミブログで私のアレンジが初めて紹介された時からなんです。

 ベアグラスをツンツンと使ったデザインだったのですが、自分のアレンジがネットに上がったのを見て、驚いたのと同時になんて画像が悪いんだろう〜と、思いました。写真がぼやけて、全部に影が出来ていましたから。

 マルチメディアの先生であるアートワークス主宰の竹村先生に、話がてらその写真を見てもらって「写真へたでしょ〜〜!!」と言ったら、
三つのアドバイスをしてくれました。

   フラッシュを使わないということと、
   回りに何も置かないですっきりさせるということ。
   そしてもう一つ、寄って撮るということです。(今は殆ど望遠で撮っていますが、以前はカメラについていたレンズで撮っていたから。)

 その三つを忠実に守って撮ってみると、なんと、自分でも見惚れるくらいの写真が撮れたのです。(これはブログに上げている一番初めの写真です。)

 同じ人間が同じカメラを使って三つのことを守っただけで突然月とすっぽんの写真が撮れたんですから。

 そうして、写真道が始まりました。

 マニアックには到底無縁と思っていたのに、なんだかマニアックになりそうで。。不思議な世界です。。。たらーっ



posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン | 00:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ヨーロピアンデザイン 同等同一のバリエーション
 おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

同等同一のバリエーション

画像をクリックすると大きくなります。



同等同一のバリエーション



花材 *セロシア、ガーベラ、トクサ、ミニパイナップル、アスパラ

構造的な土台にお花を活けていく、まさに、ヨーロピアン的デザインです。
 ヨーロピアンデザインは、斬新でオシャレなデザインが多く、私はとても好きですラブラブ
 不思議な感じさえするし、神秘的な雰囲気もありますよね。
 

同等同一のバリエーション


  通信教育アイミフローラルデザイナーズで初めてフラワーアレンジメントを習ったのですが、その頃はビギナーレッスンくらい活けれるようになれればいいかなぁ〜〜くらいの気持ちで始めました。
 ビギナーは24レッスンあるので、それくらいのパターンを覚えると、花材をかえたり、バリエーションで受付に飾るのには十分かな、くらいでした。

 ビギナーレッスンの時は、ひたすら、“飾る”ということが先行して、
“お花を活ける”というアート的なことはあまり意識していなかったようです。

 それから、徐々に色んなデザインを学んでいくうちに、お花を活ける”ということはアートなんだ、と思い始めました。
 それは、ヨーロピアンデザインを始めた頃からそう思うようになりました。
(もちろん、どのデザインもアートなのですが。)

 今は、飾ることが一番の目的ですが、それ以上にお花の表現力に面白みを感じます。ニコニコ
 
posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン | 00:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
シュトラウス ボーゲンスタイル
シュトラウス ボーゲンスタイル

シュトラウス ボーゲンスタイル


花材 *スカビオサ、ワックスフラワー、玉シダ、ヒペリカム
    センニチコウ

シュトラウスでボーゲンスタイルのブーケです。
ちょっと雰囲気が大人っぽいブーケですが、本当はもっと山形にカーブしたスタイルなのです。Σ(´Д`lll)

 ヒペリカムやセンニチコウのワイヤーガーランドを巻きつけているのですが、画像ではわかりにくいですねぇ。

 実際は、もっと優雅な曲線で、ビーズがちらばった感じで豪華さもあるのですよ。星

 普通ブーケを選ぶ時、お花がぎっしりつまったスタンダードなデザインを選びがちだと思うのですが、このような個性的で繊細なブーケもまたいいのでは。

 特にこのようなブーケは画像だけでは美しさが伝わりにくいので、実物を見た方が絶対いいはずです。。(これから持つ人へラブラブ

 ブーケってデザインがたくさんあるので、その中から、一つや二つ選ぶのはたいへ〜〜ん!!  でも、選ぶの楽しそう!!ポッ

 おはなヒペリカムがたくさん余ったので、次回は、この余った花材を使ったステムブーケをupします。

posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン | 01:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |