Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
新しいブログはこちら
leaf-logo2.gif
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
クリスマスツリー・トピアリー
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


クリスマスツリー・トピアリー

クリスマストピアリー


 花材 *ヒムロスギ、spバラ、アゲラタム、レースフラワー

 今回は、前回のクリスマスリースでヒムロスギが残ったので、それを利用してトピアリーを作って見ました。

 この頃は、残った花材をどういう風に使うかを考えるのも楽しくなりました。(^.^)

 オアシスに線を入れてお花を挿していったのですが、渦巻状がだんだんとずれていってしまいました。(-_-;)
後ろは見えないから気にしない!と思いつつもちょっと気になりながら飾ってみると、なんと、カワイイと好評でした。!(^^)!

 試しに色々作って見るのもいいもんだな〜と思いました。

クリスマストピアリー


 下に敷き詰めている貝殻とさんご礁は、随分前に子供が奄美大島
(鹿児島県)で拾ってきたものです。

 ツリーと貝殻、ミスマッチみたいだけれど、こうして合わせると、結構マッチング??
posted by: k-rose | 花選び | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フリースタイル
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


フリースタイル

フリースタイル


 花材 *バラ、ブルースター、バーゼリア、スイトピー、アイビー
      シュガーパイン、アディアンタム

 今回はちょっと大人っぽい雰囲気で活けてみました。
アイビー、シュガーパイン、アディアンタムとグリーンを多めに入れてみました。

 花器はお気に入りのものです。(^.^)

フリースタイル


 フラワーアレンジを始めて感じる一つの壁として、活ける花の量です。
用意した花材をどれだけ使うかが結構難しいのですよね。
 全部使ってしまいたい気持ちをどれだけ抑えるか、つまり、引き算の活け方ということらしいのですが、簡単そうでなかなか出来ない。。。

 
フリースタイル


 デザインは好きなのですが、ちょっとお花入れすぎ??ですかね。^^;
posted by: k-rose | 花選び | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ツリー型のワイヤーバスケットを使って
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



クリスマスアレンジ

クリスマスアレンジ


花材 *バラ、アストランチャ、グニユーカリ、ダスティミラー
     ゲイラックス、バーゼリア

 aimiビギナーレッスンで去年使ったツリー型のワイヤーバスケットを使いました。
去年は、サンゴミズキや姫リンゴを使って、ホリゾンタルテクニックを使ったアレンジをしたのですが、このカワイイワイヤーバスケットを使って活けてみました。
 一回だけの使用じゃぁ、もったいないでしょう!(^.^)

 

クリスマスアレンジ


 このお花たち、ドライでもいけそうに思うのでしょうが、どうでしょうか。。今飾っていますので、様子見てみます。(^^♪

posted by: k-rose | 花選び | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
赤いバラのボールブーケとクリスマス風アレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



 11月も末になったというのに、こちらは全く寒くなりません。(?_?)
クリスマスツリーも雪だるまのオーナメントもしっくりといきませんねぇ。。
この頃は、冬っていう季節がなくなったんじゃないかと思うくらい、
寒さを忘れました。。(゜o゜)

今回は、前回にupした、花束から、ボールブーケと、クリスマス雰囲気のアレンジをしました。

ボールブーケ

ボールブーケ


 花材 *ばら、ヒペリカム、アイビー

 以前にボールブーケを作ったときは、途中花材が足りなくなって、次の日に買い足して作りました。それくらいこのボールブーケは面積が広いため量がいります。今回は沢山バラがあったので、余裕で作りました。(^^)v


ボールブーケ


 バラって、日持ちしなさそうで、結構もつものだとアレンジするようになって、わかりました。

クリスマス風アレンジ


フリースタイル


 花材 *バラ、ブプレニウム、バーゼリア、ラベンダーの葉

 クリスマス風アレンジといっても、クリスマスっぽく飾っただけなんですけど。。"^_^"

 ロウソクの光がピカッとなっているところがミソ!(^_-)
posted by: k-rose | 花選び | 20:10 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
バラのアレンジメント
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


バラのアレンジメント

 誕生日プレゼントとしてもらったバラ60本(60という数に意味はないのです)をアレンジしてみました。

 お花屋さんに予約するときに茎が長いのと短いのとでは値段が随分違ったそうです。長くても短くてもどっちでもよかったのですが、長い茎の方をもらいました。(*_*)(もったいな〜!)

 だから、長い茎を切ってしまうなんてとんでもないわけですよね。
最初にアレンジしたのはコレ。
茎を少し切って、上の方の葉だけを残して花瓶に挿しました。

バラのアレンジメント


 ただ、挿しているだけでしょ!という感じですが、水切りしたり、棘をとったりと、なかなかの作業でした。

 1日飾ったあと、茎を短くして、花束にしました。

バラの花束


 60本を花束にするのは、未熟なため、うまく出来ませんでした。(:_;)
まあるくドーム状にしたかったのに。。。

 写真では、あまり綺麗に見えませんが、実際はボリュームがあって、
very beautiful でした。

 んーーん、プレゼントにするなら、この状態であげるのがベストだと思います。(特に、お花アレンジするのめんどくさ〜い、という彼女にプレゼントするなら。。男性の方々。)
 お花屋さんに頼むときれいな形の花束にしてもらえますよ。

 この後、この花束から、ブーケとクリスマス風アレンジを2つ作りました。
また、後ほどブログに上げますので、見てくださいネ。(^_-)-☆
 
posted by: k-rose | 花選び | 21:22 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
バスケット・アレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


バスケット・アレンジ

バスケット・アレンジ


花材 *バラ、ヒペリカム、ブプレニウム、孔雀草、レザーファン

 お花の種類があまりなかったので、定番の花材でバスケットにアレンジしました。
 この頃は、足繁くお花屋さんに通うので、何曜日の何時頃が一番新鮮で沢山の種類のお花があるかわかるようになりました。
 市場の関係なのでしょうね。
 そうはいっても、都合のいい時といつも一致するわけではないので、
そういう日を狙って買いに行くわけではありません。
 今回は、あまりいい日ではなかったようなのでしたが、気にせずこのようなお花を選びました。




 そうそう、孔雀草は前に活けた分の残りでした。


ピピピピピピピピピ11月22日はいい夫婦の日ということですが、この日は私の誕生日なのです。。
いつの頃からか、誕生日がいい夫婦の日になっていました。(*^ー^*)

 


 誕生日のプレゼントでだんなさまからもらいました。
バラの花束60本!!
「60本位頼む時は予約した方がいいみたいよ〜〜」というアドバイスもしておきました。(^_-)-☆

 上のバスケット・アレンジは随分前の分です。
この60本を使ったアレンジは、後ほどブログに上げようと思います。

 誕生日にバラの花束のプレゼント!なんといい夫婦なのでしょう〜〜!!!!!
(*^ー^*) ♪
posted by: k-rose | 花選び | 00:46 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
ラウンド
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



基本形 ラウンド

ラウンド


花材 *バラ、 トルコキキョウ、 ヒペリカム、 アイビー
      ブプレニウム、 玉シダ

 久しぶりにラウンドを活けてみました。
バラが蕾で間隔が空きすぎたように見えますが、2日程たった頃には
程よく開いてきれいなラウンドになっていました。チョキ

 丁度程よい時に飾るって結構難しいですね。
でも、蕾は長く飾ることが出来てすごくイイ!


ラウンド



 ラウンドって、テーブルに合ったデザインなのでしょうが、
割とどこにでも合うと思います。。
場所を取らずに置きやすいし。




 お花屋さんでオマケでもらいました。
ラッキー!!
いい香りがしました。(詳しくないので、品種名わかりません。。)

 本当は2本もらったので〜〜す。ラブ
写真が悪かったので、upはやめました。ノーノー
posted by: k-rose | 花選び | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
トライアングル
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


基本形 トライアングル

トライアングル


 花材 *ストック、バラ、トルコキキョウ(パープル、ピンク)
     ブプレニウム、アイビー、玉シダ

 トライアングルとしたものの、左右くびれたようになってしまって、変形トライアングルといったところ。。ムニョムニョ

 普通、夜に活けて、朝写真を撮り、飾るというパターンをとっています。だから写真をパソコンで見た時はすでに飾っているので、ちょっと活けなおすことはあっても、写真を撮り直す事はしません。。たらーっ

 写真で改めて見ると、アレンジの形がよくわかって直すところがわかるものですね。

 とにかく朝はダッシュで写真を撮るので、同じパターンの撮り方ばかりになってしまって、撮り方がマンネリ化しつつあるので、ただ今、壁にぶち当たり中です。モゴモゴ
 

 


 アレンジも写真も壁を感じるな〜〜!!!!!(><)
posted by: k-rose | 花選び | 00:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
フリースタイル
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


フリースタイル

フリースタイル


花材 *スナップ、カーネンション(ピンク、ホワイト)、spマム、
     グニユーカリ、ドラセナ、アイビー

 今回は、前回のレッスンで余った花材と、形がどうも気に入らなかった
シュトラウスの花材を合わせて活けました。

 フリースタイルとして、自由に活ける方が楽しいです(*^▽^*)


ピピピピピピピピピ

 ブログを始めて暫くたった頃、ブログ村のランキングに参加したのですけれど、これって微妙に気になるのですよね。困ったことに。。

 そこで、今日、子供に「ブログランキングのバナーちゃんとクリックしてる?」と聞いたら、「してるけど、書いていることがおもしろくない。」
といわれた!(´+_+`)

 やっぱり、ブログは中身のおもしろさか〜と。。
面白いこともかけないし、私生活も出したくないし。。ということで、
ランキング気にせず淡々と面白くないブログを上げ続けようと決めました。
(><)

 ちなみに子供がよく見るブログはいつも最後に落ちが付いていてすっごくおもしろいそうです!
こんど、ドラマ化されるそうだけど、それって、比べられるのが違いすぎない???!!!!!

posted by: k-rose | 花選び | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
生け花風アレンジメント
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


生け花風アレンジメント

生け花風アレンジメント


 花材 *オオテマリ、ガーベラ、デンファレ、キンギョソウ
      小菊、ゴットセフィアナ

 上に伸びた枝ものはオオテマリといいます。 
お花屋さんでオオテマリを短く切ってバスケットにアレンジして飾ってあったのを見て、可愛いな〜と思い枝をそのまま使って生け花風にアレンジしてみました。

 今回の花材は、季節もいいのでしょうが、全部随分長持ちしました。
(長持ちするものばかり一緒に活けると、長く飾ることが出来ます!)

 次の画像は、二箇所に飾った後に、それぞれまだきれいだと思われるものだけを活けています。(ただ、並べただけなんですけど)

 
フリースタイル


こうしてリメイクしたアレンジは写真に撮らないのですが、ちょっと撮ってみたら割といい感じもしたので、upすることにしました。

 本当は、残ったお花を活けるのが一番楽しいです。ラッキー
花材がないからしかたないし〜という言い訳で、自由に活けることができるから。。チョキ
 お花って、いろいろ考えずにそのままの形で飾るだけで十分という気持ちがいつもどこかで働いているので、さらにそう思うのですよね。。

 おっと、フラワーアレンジメント学習者にとっては、劣等生的発言となってしまいました。イヒヒ
 人前に飾るので、なるだけかっこよく活けれるように努力しま〜〜す!!
たらーっ

posted by: k-rose | 花選び | 00:45 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |