Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
新しいブログはこちら
leaf-logo2.gif
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ラウンドブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ラウンドブーケ



 花材 *バラ《メタリナ》、ワックスフラワー、ピットスポラム

 ビギナーレッスンの最終回のラウンドブーケです。
これは、以前花材を撮ろう〜!のところでアップしたお花たちです。

 お花事態は綺麗なのですが、ブーケはやはり花嫁さんが持って初めて美しさが強調されるというか、脇役ですよね。

 ブーケの写真を撮っていていつも思うのですが、綺麗だけど深みがないというか、表現が画一的で難しいと思います。商品なのだなぁと。



 ヨーロピアンレッスンの2回目を始めます。今度はアレンジに加え、写真の撮り方を今ひとつ工夫していきたい思っています。(あまり変化はないかもしれませんが)
ヨーロピアンは写真の撮り方によっては独特で少し幻想的な雰囲気がかもし出されやすいと思うのですが。。。?
 でもそれなりの器材が必要なのですけれど、、、(持ってない。たらーっ

 
  
posted by: k-rose | aimiビギナーレッスン | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フレッシュリース
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




フレッシュリース



 花材 *ガーベラ、SPション、デルフィニウム《コメット》
     SPマム、アイビー

 前回アップした花材がこのようなリースになりました♪
グリーンのスプレーマムはこのアレンジの花材の中に入っていたわけじゃなかったのですが、他のアレンジで余ったので入れてみました。・・やっぱり、どんなアレンジにも溶け込めるマムでした。

 クリスマスのアレンジとしてもいいですね。ツリー




 カメラバックのボケ味研究中〜!


 ピピピ
 この頃就寝前にブログを更新しているのですが、ちょっと書いているとすぐに時間が経ってしまって睡眠時間が短くなるので、もうこれでおしまい。。ムニョムニョそれでは、おやすみなさい。zzzz〜〜〜。
posted by: k-rose | aimiビギナーレッスン | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クリスマス☆トピアリーツリー
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



トピアリーツリー



 花材 *ヒバ、シルバーミスト、野バラの実、センニチコウ

 クリスマスアレンジ第三弾です〜!

 まずは昼バージョン。
このトピアリーツリー、なんだかこじんまりとまとまっているし、オーナメントがすべて丸っこいので、妙にかわいいツリーです。ラブ
白い丸い実、シルバーミストは初めて使いましたが、クリスマスカラーにとっても合います!出来たらまたのクリスマスアレンジで飾ってみたいな♪



 そして、こちら夜バージョン。
光の効果、ちょっと苦労しましたが、こんなのもアリかな?と思って撮ってみました。

 クリスマスアレンジには、ツリー型、リース型、キャンドルを使ったもの、お花の種類を変えてのアレンジなどなどたくさんのデザインが考えられるので、1年に1回だけのアレンジじゃ物足りないですよね、、

 それに比べてお正月アレンジはクリスマスが終わってからなので、ちょっと慌てそうだな。、、(;´Д`)ノ
posted by: k-rose | aimiビギナーレッスン | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
キャンドルアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



キャンドルアレンジ



 花材 *蔓、ヒメリンゴ、SPマム、ピットスポラム

 クリスマスアレンジ第二弾、キャンドルアレンジで〜す!(コットンのステムブーケも一応、クリスマスアレンジということで。)
キャンドルのカラーと細めの形が決め手ですね♪

 で、これが昼間バージョンです。晴れ





 そして、これが夜バージョンです。月
キャンドルが小さめなので、燃えるのが速かったです。
その点、よ〜く注意して灯さないといけないですね。

 クリスマスまで、まだまだ日にちがあるので、これからも何回かクリスマスアレンジが続きます。ラブ
posted by: k-rose | aimiビギナーレッスン | 01:11 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
ホガース
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ホガース



 花材 *ガーベラ(白、オレンジ)、グニユーカリ、SPション

 何度やってもそう簡単には出来ない基本形です。。
元々はお花をあまり使わなくていいデザインとして出来たみたいですが、本当に花材の量の割には堂々として大きなデザインです。
 
 間単に出来ないと思っても、やはり最初の時に活けたのとでは随分と違ってきています。
レッスンでは写真に撮ったのを添付メールで送るので、こうしてブログに上げていない時のものでもちゃんと残っているんですよね。
続けるとうまくはなるんだ〜と変に関心したりして、、、(笑っちゃうほど下手。)




 フラワーデザインを習うまでは、ちょっとかじった位の生け花の知識で、堂々と自己流で飾っていた時期が随分長くありました。
考えてみると図々しかったものです、、たらーっ
写真がないのでちょっと残念、、汗
写真に残すと言うことは、色んな意味で結構いいものだと思います♪
posted by: k-rose | aimiビギナーレッスン | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ヒマワリでクレッセント
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




クレッセント




 花材 *ヒメヒマワリ、アスター、SPション、グニユーカリ

 ちょっとアップするのが遅くなりましたが、アイミビギナーレッスンのクレッセントです。ヒメヒマワリでラインをくっきりと出しています。
 







 それにしても、基本形、大分アレンジしているみたいなのに、何度やっても簡単に出来ません。。汗もっと練習が必要です。
今度はガラッと違う花材で活けてみま〜す。♪
(一番下の写真はアップしようか、しまいか迷いましたが、失敗例としてあげました。たらーっ
posted by: k-rose | aimiビギナーレッスン | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
かわい〜い!!ハロウィーンアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




ハロウィンーンアレンジ



 花材 *カーネンション、クッカバラ、ドラセナ、レモンリーフ
     スターチス、ゴッドセフィアーナ

 アイミフローラルデザイナーズのビギナーレッスンの今年版、ハロウィーンアレンジです。
アレンジしたばかりで今、飾っています。アドバイスコメントはまだもらっていないのですが、あまりにかわいくて楽しいアレンジなので、早めにアップで〜す!




 カーネンションは、この前のノビオバイオレットとはまた違うノビオバーガンディーという品種です。紫の色がシックです。
資材もまた珍しいものばかり!葉っぱの色もしっとりとして、ワックスペーパーにピッタリです。




 なんともチャーミングなハロウィーンアレンジが出来ました。ラブ
posted by: k-rose | aimiビギナーレッスン | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ガーデンスタイル
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ガーデンスタイル



 花材 *トルコキキョウ、てまり草、ワックスフラワー
     千日香、グニユーカリ、ゴッドセフィアーナ

 2回目となるビギナーレッスンのガーデンスタイルですが、何回か自分でもアレンジしたので、スムーズに時間もかからずに出来上がりました。♪
ただ、簡単にできそうだな〜と、思うばかりにテキストもそこそこに、またチェックも甘かったので、アドバイスを貰って、なるほど・・・と反省点もあったのです。(気づかれる方もいらっしゃると思いますよ。。)
 慣れってのも注意ですねぇ。汗



 こうして、基本になるデザインを学んだ後に、自分なりにもっと上達するためには、アドバイスを貰った後に、もう一度同じ花材で同じようにアレンジするとか、同じ花材を揃えるのもなかなか難しいので、同じ形状の花材を選んでアレンジしてみるとか。
 次は基本を頭に入れて自分なりのバリエーションでアレンジするとか、
色々な方法がありますよね。
 そして、自分で選んだ花材で変化を付けながらアレンジ出来ると、
やっと、フラワーアレンジしている〜!という気持ちになります。

 揃った花材でアレンジするのと、考え考え花材を選んでアレンジするのとでは、大分条件が違ってきます。 
 でも、最初は花材を揃えてもらった方が、随分と楽だし後々の参考にとてもなります。
posted by: k-rose | aimiビギナーレッスン | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Lシェイプ*レッスン
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



Lシェイプ



 花材 *ミニヒマワリ、リンドウ、銀香梅、オンシジウム

 アイミフローラルデザイナーズのビギナーレッスンです。
アイミブログの方で紹介してもらっています。モグモグ
写真の師匠なんて書かれていますが、と〜んでもない。写真の知識、殆どないですよ。イヒヒ
写真ブログに登録しているものの、なんか専門的なことでも聞かれたらどうしよう〜、、なんて心配していてもコメント貰ったことないです。。(;一_一)

 まあ、前はオートのみだったのがマニュアルも使うようになったのは、ちょっと進歩かな??




 今回は暑さにも強く渋い色合いのひまわりを送ってもらいました。
こちら、真夏のように暑いので、まだまだひまわり、いけそうです。晴れ
posted by: k-rose | aimiビギナーレッスン | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
オーバル*レッスン
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



オーバル



 花材 *カーネンション、アスター、リンドウ、ユーカリ

 トライアングルに続き、基本形、オーバルです。
アイミフローラルデザイナーズのビギナーレッスン、2回目です。
まあ、形はオーバルになっているけれど、いったい、どうなんだろ?と思ってメールアドバイスを送ったのですが、一応、OKということでした。チョキ
 この形、よく見る形ですよね。花材を変えてこれからもたくさん活けてみます。
 




 ユーカリはアイミ園産ということでした。
アレンジにグリーンはとても大切だと思うので、葉っぱものを植えているととっても重宝しますよね。今、始めたい事の一つにガーデニングがあります。ベランダガーデニングになりますが、たくさんの方がブログを出されているのでますますやってみたくなります。よつばのクローバー
posted by: k-rose | aimiビギナーレッスン | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |