Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
新しいブログはこちら
leaf-logo2.gif
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
和風なデザイン
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




和風なアレンジ



 花材 *入才ラン、リンドウ、ガーベラ、ドラセナ、 グニユーカリ
     ゲイラックス、ミスカンサス、ゴッドセフィアーナ



今回は、AIFD、デザイナーズチョイスのアレンジのカテゴリーから、
「和風」なサンプルデザインのレッスンです。
生け花のバランスを参考にデザイン、ということですが、このバランスが何とも難しかったのです。
 パッと見たとき、これは苦手ではない、デザインだと思ったのに、もともとない自信がさらに無くなってしまいました。(涙)

 結構ありますよね。これなら出来そうだな、とか時間もかかりそうじゃないな、とか、そう思ってとりかかったものの、「・・・な、なに〜、・・何か変?・・ど、どうして〜」と思ったようにうまくいかないこと。。
まさにそれでした。

 原因は、メールアドバイスでわかったのですが、言われたとおりにもう一度アレンジしてみる課題レッスンですね。。(汗)
 エネルギー蓄えて、もう一度やってみます。(・。・;




 『和風っぽく活ける』私のアレンジの一番のテーマにしたいところなんですが、、、バランスねぇ。。まさに生け花に通じるところですよね。

 それでは、皆様、連休をお楽しみください。^^
posted by: k-rose | aimi AIFD資格レッスン | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
立食テーブルアレンジメント
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



立食テーブルアレンジメント



 花材 *トクサ、リンドウ、ヒマワリ、アスター、ヒメヒマワリ
     レモンリーフ

 立食用とたって高さもあるし、どこから見ても正面になるようにデザインされています。
座ってのテーブルアレンジメントだったら低くアレンジしますよね。

 ちょっと気になるところもありますが、ひまわりでパーティーも元気が出るようなアレンジが出来ました。♪

  


 四方見のアレンジとなります。




 この頃は、パーティーや人が集まる所にアレンジされているものはしっかりと見るようになりました。アレンジのデザインも興味がありますし、スタンドのお花なんかはお花屋さんで随分と違ってくるもんだなぁ〜と思います。
posted by: k-rose | aimi AIFD資格レッスン | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
オブジェ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



オブジェ



 花材 *ウラジオラス、ゲイラックスガーベラ、ユキヤナギ
     グニユーカリ、トクサ

 ハシゴにツルが絡まった表情のオブジェです。
AIFDのカテゴリーでは、テクニックやオリジナリティをふんだんに使ったデザイナーとしての技量を試される分野みたいです。

 といっても、このようなデザインを考えつくなんて、そう簡単に出来そうにありません。。。汗
 
 手直し部分はありますが、ハシゴをメインにしたオブジェが出来上がりました。♪

  





 四方から見るとこんな感じです〜。

 オリジナリティーを出すためにデザイン力を磨かないといけないみたいですね。星

 パクッ8月に入り、夏まっさかりですが、お花の痛みが速いのに困ってしまいます。あの手この手で工夫してもうまくいきません。
生花の間々に置くブリザーブドを探し中です。♪
 

posted by: k-rose | aimi AIFD資格レッスン | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
トピアリーデザイン
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



トピアリーデザイン



 花材 *サラシ三つ又、ヒマワリ、アルストロメリア
     アルケミラモリス、レザーファン、ドラセナ
 
 トピアリーデザインは何度かしていますが、今回はアイミAIFDレッスンに
よるデザイナーチョイスのサンプルデザインです。
 二つのデザインを一つのアレンジに構成するので、バランスをとるのがポイントのようです。



 下の方のアレンジ。



 上の方のアレンジ。

 こうして、決まったデザインを真似るようにアレンジするのはなんとかできるのですが、いざこういうデザインを自分で考えるとなると??かなりのデザイン力、発想、技術が必要になると思います。。汗

 しているうちに出来るようになるのか?それともそういう訓練が必要なのか?なんて、疑問に思ってしまいます。



posted by: k-rose | aimi AIFD資格レッスン | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
テーマアレンジメント:子供の為のパーティー
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




チルドレンパーティーのアレンジメント



 花材 *ドラセナ、ヒマワリ、ガーベラ、レザーファン
     SPカーネンション、ヒペリカム

 子供の日は終わりましたが、子供の日にぴったりのアレンジ、チルドレンパーティーのアレンジメントです。
AIFDの試験の中でテーマ設定がされたカテゴリーの一つです。(ということらしい汗

 この手のアレンジメントはしていて楽しいし、飾っていて人気があるのでとてもグーなのです。♪
半分くらいはこんな風な楽しいアレンジでもいいと思うくらいです。

 アイミブログの方でも紹介して頂いておりますが、
褒められ過ぎってとこです。。(汗)もともとのaimiデザインがいいものですから〜。星



 今にも話出しそうなヒマワリくんたち。星

 ニョロ連休も終わっちゃいましたが、皆様はいかがだったでしょうか?
 最終日は、有田陶器市→鳥栖アウトレット→福岡と動きましたが、
有田陶器市は殆どのお店は前日で終わっていました。(汗)まだあっているところもあったのでそれなりに見て回ったのですが。
アウトレットはいまだもってその定義がわかりません。二級品、B級もの。サンプル用。などなど言われていますが、品物によって違うのではっきりわからないところがあります??
わからないなりにも見て回るのは楽しいのですが。♪
posted by: k-rose | aimi AIFD資格レッスン | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
リーフワーク
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



リーフワーク



 花材 *ガーベラ、マトリカリア、ゲイラックス、ベアグラス
     ドラセナ、トクサ、クッカバラ、ブプレニウム
     ミスカンサス、モス

 葉っぱを使った色んなテクニックのリーフワークです。

 ブログ更新が習慣化されるようになって来たのですが、いつも上げている時間になると、「どれ上げようかな〜。」と考えます。(写真撮影、保存まではかなりスピーディ♪)

 今回上げようとした時は、まる2日パソコンを開けてなかったのですが、先に私のお花の師匠のブログを見ると、な、なんと、私のアレンジが上がっているではありませんか〜。そこでこのアレンジの写真となりました。♪
葉っぱたっぷりの爽やかアレンジです。

 アイミブログの方では4方向からの写真を載せて頂いております。

 メールアドバイスでも褒めて頂いておりましたので、このアレンジは上手く出来上がったようです〜。♪

 それにしても、AIFDコースは手応えのあるレッスンなのです。星
気合入れて、時間をたっぷりととらないとスムーズにいきません。汗

 




 ブログ用にはこのような写真も撮りました。
バックを黒にすると、お花って意外と浮き立ちますよね。♪
posted by: k-rose | aimi AIFD資格レッスン | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
グリーンブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



グリーンブーケ



 花材 *ゲイラックス、モルセラ、ドラセナ、SPション
     ミスカンサス、ブプレニウム、アスパラガス

 大人っぽいクールなイメージのグリーンブーケです。♪
カーネンションの白のみで、後はすべてグリーンというシンプルさ。
ちょっとボサボサした感じがよくなかったですね。葉を入れ過ぎずにラインをきれにつくると素敵なグリーンブーケができるのですよ〜。お手本は本当に綺麗なんだから〜!

 よ〜く見るとやはり、これは失敗に入ります、、汗たらーっ



 モルセラ、前にアップしましたが、このようにブーケとなりました。♪

 青りんご取り立てて書くことでもないようなのですが、前回に書いた“とれたガラス玉”、ちゃんとくっついていました。(笑)ガラスが透明だったので、写真で見ると外れているようにみえたのでした。♪
でも、どう見ても付いてないように見えるのですがねぇ。?

 赤りんご明日は春分の日ですね。この頃は暖房を入れなくてもいいくらい暖かくなっています。
 では、今から犬の散歩に行ってきま〜す。♪犬ジョギング
posted by: k-rose | aimi AIFD資格レッスン | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
イースターアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



イースターアレンジ



 花材 *チューリップ《クリスマスドリーム》、ガーベラ
     ピットスポラム、ゲイラックス、レースフラワー
ミスカンサス

 2回にわたって花材の写真をアップしましたが、このようなアレンジになりました。♪鳥の巣のようなドイツデザインをアレンジしたイースターアレンジです。円の中央に卵を飾ると、すっかりイースターアレンジになりますね。(卵は飾っていませんが、汗

 ちょっと反省点あり、なのですが、回るようにアレンジしていくのにちょっと苦労しました。お花たちが言うことを聞かないもんで。。。たらーっ

 全般的に言って、私のアレンジは雑な傾向があります。
ある程度おおまかなアレンジが出来ると、後は気がゆるんで適当になっているみたいです。ムニョムニョこれもやはり慣れ?なんでしょうか。
次からもっと丁寧にしましょう〜!←自分に言い聞かせている。てれちゃう




 アップの方が、きれいに見える???(目の錯覚?)
posted by: k-rose | aimi AIFD資格レッスン | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アップライトブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



アップライトブーケ



 花材 *チューリップ、ガーベラ、ゲイラックス、SPション
     スイトピー、玉シダ、ミスカンサス、ピットスポラム

 AIFDレッスンのアップライトブーケですが、うまく出来なかったので、
これもまたもう一度やり直そうと思っています。汗




 アイミフローラルデザイナーズのコースには目的や用途によって選べるいろいろなコースがあるのですが、このAIFDレッスンは細かいテクニックが要求される繊細さがあるようです。
 ちょっとでも手を抜くと出来上がりがまとまらない。。。
丁寧に、丁寧に・・・・ん〜ん、なかなk難しいことです。たらーっ




 四方の表情が全部違うので、作るのは難しいけれどどこから見ても正面みたいです。




 切り取って、こうして写すと、粗が見えない。汗チョキ
posted by: k-rose | aimi AIFD資格レッスン | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コットンでフラワーガールブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



メリークリスマス



フラワーガールブーケ




 花材 *コットン、ミスカンサス、丸葉ユーカリ、サンキライ
     SPション、ヒバ

 前にステムブーケをコットンで作ったのですが、今回はフラワーガールブーケをコットンで作りました。クリスマスフラワーガールブーケですね。ブーツ

 フラワーガールブーケは結婚式の列に参加する女の子が持つブーケのことです。この季節に持ったら暖かそうで、結婚式もなお一層熱くなりそうです。ラブ




 サンキライの実がかわいさと神聖さを出してくれます。




 リボンもクリスマスチック結晶

 今日はクリスマスイブですが、これが今年最後のクリスマスアレンジとなりました。

星星星星良いクリスマスをお過ごしください。星星星星



posted by: k-rose | aimi AIFD資格レッスン | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |