Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
新しいブログはこちら
leaf-logo2.gif
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ブルーのバラ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




フリースタイル 

ブルーのバラ


花材 *バラ、レースフラワー

 この頃はどんな色のお花も驚かないくらいたくさんのカラーがありますが、
ずっと昔、(かなり前ですが)こんな色のお花ってあったかなぁと思います。もちろん人工的に作り出された色なのですが、いつの頃からかこのような色のお花が流行りだしたのか、わかりません。。。

 でも、ネイルカラーにしたって、今やブルー、ブラックなんて普通にアリだし、今の時代は何の違和感を感じないけれど、最初にでた頃はギョッとした覚えがあります。(ネイルはそう前でもないような気もしますが)

 だから、それまでにないことを最初に始めるということはすごく画期的なことなんだと思います。受け入られるとすぐに溶け込んで何の違和感もなくなっしまう。 


ブルーのバラ


 
 お花の流行も時代時代で随分と違っているのでしょうが、
忙しくてお花に関わる余裕がなかったり、
その時代にどんな人がテレビに出ていたのか、殆どわからない時代が自分の中にあるんですよね。たらーっ

posted by: k-rose | 花選びNo.4 | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スモークツリーにヒマワリ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル

フリースタイル


 花材 *スモークツリー、ヒマワリ、ゴールドスティック

 この頃結構お花屋さんで見かけるスモークツリー。
さっそく試してみました。♪
(アレンジしたのはちょっと前になりますが・・・)


フリースタイル


 雲の中から、ヒマワリが見えるようにしたつもりだったけれど・・・


フリースタイル


 やはり、使い慣れない花材は難しいです。たらーっ

posted by: k-rose | 花選びNo.4 | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ラウンドブーケ*ピンク
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




ランドブーケ

ラウンドブーケ


 花材 *SPバラ、スターチス、ブプレニウム

 ちょっと花材の種類が少なめですが、バラとスターチスのピンクを合わせてラウンドブーケです。ラブ


ラウンドブーケ


 ブーケは日持ちはしないけれど、小さくまとまっているし、水替えもしないでいいので、飾るのに結構簡単です。



ラウンドブーケ


 今回、ハイキーな写真に挑戦しようとこのようなのを撮ったのですが、露出補正をいっぱいにプラスして撮ったためか、色が綺麗に出ませんでした。。たらーっ
 ん〜〜ん、また今度挑戦してみます。ポロリ
posted by: k-rose | 花選びNo.4 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アジサイ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



アジサイ

アジサイ


花材 *アジサイ

 この季節、アジサイが綺麗ですね!

 お庭に咲いていたのをどうぞ、と頂いたものです。

アジサイ


 淡い色に心も和みます。

 
アジサイ


 アジサイ一種類だけでも自然な感じがいいですよね。ニコニコ
posted by: k-rose | 花選びNo.4 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
バラとカスミソウの花束
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



花束

花束


 花材 *バラ、カスミソウ(ミリオンスター)、モンステラ

 葉っぱが痛んだバラだったのですが、こうしてアレンジしたらどうかな?と思ってカスミソウを付けて花束にしました。


花束


 ミリオンスターというカスミソウなんですが、名の通り小粒の花が散りばめられ、かわいくもあり綺麗なんですよね。


花束


 そうして、飾るときはこのようにして飾りました。


晴れいつもはアレンジの写真は朝の早い時間に撮っています。
夜にアレンジして、次の日の朝写真を撮り飾る、というのがいつものパターンなのですが、この日は、夕方に写真を撮ったので夕日が差し込んでいました。
(一番上の写真の後ろのぼんやりとした光)

 写真の決め手は光かな、とこの頃よく思うのですが、光を計算して取り入れるのはまだまだうまくいきません。。。

 撮った後に光が後ろにあたっていたので、ちょっと、雰囲気でたかな?
posted by: k-rose | 花選びNo.4 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アンスリウムの花束
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




アンスリウムの花束

アンスリウム


 花材 *アンスリウム、ステルンクーゲル、SPマム、ゲイラックス

アンスリウムを束ねて花束です。
中央にある丸いなんとも不思議な感じのお花は、スカビオサのステンクーゲルという品種です。

 ちょっと日持ちするかな〜と思いこのような花材でアレンジしてみました。実際、大分持ちました。ラッキー


アンスリウム


 アンスリウムは赤いものばかりだと思っていたのに、このようなグリーンのがあるとは、アレンジを始めるまで知りませんでした・・・
赤いアンスリウムはなんといっても南国イメージですが、グリーンはまた違った雰囲気があります。よつばのクローバー


 ピピピピピピ防火管理資格取得講習に行って参りました!
消防署から講習会開催の案内があり、丸一日の講習会だったのですが、
防火に対する再認識をするとともに、改めて日ごろの防火に対する心構えが大切なんだと思いました。

 火事の原因は、8割方不注意かならんですね。

 管理者としての注意点のほかに、
 火事の時はエレベーターに乗ってはいけないとか、(何となくわかっているようですが) 警報器も大きな建物に備え付けてあるのはそのまま消防署に通達されるようになっているとか、
ぼんやりしていたことが再確認されました。

 何でも学ぶべきことは学んでおくべきだ。モグモグ

posted by: k-rose | 花選びNo.4 | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ギガンジュームと丹頂アリアム
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ギガンジュームと丹頂アリアム


パラレル


 花材 *ギガンジューム、丹頂アリアム、アスチルベ、
     ミスティーブルー、ゴッドセフィアーナ

 丹頂アリアムの曲線が面白かったので、このようにアレンジしてみました〜!
タマネギ(球葱)やネギ(葱)などと同じネギの仲間ということで、鋏を入れた時ににおいがします。(アリウムというのはニンニクを指すラテン語だそうです。)


パラレル



パラレル


 色や形状を合わせたので、ちょっとおとなしめのアレンジなりました。
posted by: k-rose | 花選びNo.4 | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
野の花アレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル

フリースタイル


花材 *紅花、マトリカリア、ナルコユリ、ブルーレースフラワー

 今回はナチュラル風に、摘んできたお花をバスケットに入れてアレンジしました〜!

 派手さはないけれど素朴な感じなのもいいかな、と思って。

フリースタイル


 摘んできたみたいでお花屋さんで買ったように見えないですが、ちゃんと買いました。イヒヒ


 花サボテンの花が咲きました!

サボテン


2、3年前位から花を咲かせるようになったのですが、今年はなんと4輪の花が咲きました。この3つの花の前に1輪先に咲いたので、合計4輪です!

サボテン


 親指くらいだったサボテンが10年程で拳大になりました。


サボテン


 朝に開き夕方に閉じること数日。
これは、ちょっと開きかけたところ。

posted by: k-rose | 花選びNo.4 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
プレゼント花束からバスケットアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



バスケットアレンジ

バスケットアレンジ


 花材 *バラ、デルフィニウム、デンファレ、カスミソウ、アレカヤシ

 今回は、前回に続きプレゼントの花束からアレンジ、2つめ。
デルフィニウムを長いままに使おうかどうか迷いましたが、何本かに分けてバスケットにアレンジしました。

 デンファレの色とバラの控えめな色がブルーにマッチしてますよね。
こんな選び方もいいな〜と思いました。
 

バウケットアレンジ


 ラブプレゼントの大きな花束として貰い、二つアレンジしたのですが、
受付とぞうさんルームの二箇所に飾りました〜。。。  ドテッ。

posted by: k-rose | 花選びNo.4 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
プレゼント花束からクレッセント
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



クレッセンット

クレッセント


花材 *ユリ、オンシジューム、デンファレ、アレカヤシ
     カスミソウ、玉シダ

 今回は、プレゼントとしてもらった花束からアレンジ、一作め。
結婚記念日25回目のプレゼントです。(最初に「品物はいらない!お花だけ頂戴」といいうのか効を奏したのか今まで忘れられることなくもらっています。(^^)v))
誕生日と結婚記念日にもらっているので、24×2+1=49 というかなりの回数。
  お花ってプレゼントにしやすいしね〜。で、この頃はお花プラス品物でもいいかな??なんて・・

 指定なしって言うのもなんだけれど、お花屋さん任せの花束でした。(この頃は、お花の種類の希望とか言ったもしているので。。タラ〜〜)

 
クレッセント


 レッスンや自分で選んだものでアレンジするのとはちょっと違いますね。
花材からどういう風なデザインにするか考えないといけないから。


クレッセント


 アレカヤシが入っていたからこのようなデザインにしてみました。
次回はもう一つのアレンジをアップします。
posted by: k-rose | 花選びNo.4 | 20:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |