Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
新しいブログはこちら
leaf-logo2.gif
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
和風なイメージのバーティカル
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



バーティカル

バーティカル


 花材 *ストック、spマム、ブプレニウム、ソリダコ、玉シダ

今回はspマムをメインにして和風のイメージのバーティカルデザイです。
spマムはあまりメインに使わないようですが、ピンクの淡い色で柔らかい感じが出たらいいな〜と思って活けてみました。

 花器の色も合っているでしょう。チョキ


バーティカル


 まだ、ブログにはあげていませんが、aimiヨーロピアンレッスンのテーブルアレンジでも同じspマムを使いました。テーブルアレンジにもピッタリのかわいさなのですよ。後ほどupしますネ。
色んな色のspマムがありますが、これからもっと色んなアレンジに登場させようと思っています!


バーティカル


 ひらめきspマムって、スプレー菊のことです。。ニコニコ
posted by: k-rose | 花選びNo.2 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ハート型のバレンタインアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



バレンタインアレンジ

ハート型アレンジ


 花材 *バラ、モカラ、ブプレニウム、スマイラックス

 2回目のバレンタインアレンジで〜す!
今回のハート型アレンジは、バラのお値段がすっごく安かったので、ついでにアレンジしたものです。

 一応、一つ分のアレンジの花材を選んでしまった後、このバラをジ〜っと見ていたら、「それ、日にち経ってるから半額でいいですよ」って、言われたの。それで、「全部下さい」って言ったら、さらにそれから半額にしてもらっちゃいました!!

 モカラを足して、後は残っていた花材を足しました。
豪華に見えて、実はリーズナブルなアレンジとなりました。チョキ


バレンタインアレンジ


 長く持たせようとばかり思わずに、ちょっとの間だけでも飾れるといいな、くらいの気持もいいものですよ。
 アレンジの練習にもなるし。ニコニコ
posted by: k-rose | 花選びNo.2 | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ユリのバスケットアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


バスケットアレンジ

バスケットアレンジ


 花材 *ユリ、トルコキキョウ、カスミソウ、ゴッドセフィアーナ
     バラ、テンモントウ

 ユリをメインにしたバスケットアレンジで〜す!
アレンジを始めようと思ったのは、お花屋さんに売ってあるようなバスケットアレンジが出来るようになったらいいな〜と思い、始めました。
    
 デザインは色々ありますが、バスケットにアレンジするというのがオーソドックスですよね。眺めるだけなら単に出来そうなんですが、これがなかなかうまく出来ない。。。

 でも、一つのデザインが活けれるようになったら、お花を変えてそれなりにアレンジできような気もするのですが・・・
最初の頃に比べると、マシになったかな??たらーっ
 

バスケットアレンジ


 ユリの蕾が何かに見える!イヒヒ
 
 
posted by: k-rose | 花選びNo.2 | 14:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
オブジェふうアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


ホーンの花器にデルフィニウム

デルフィニウム


 桜今回は色んなものを利用しました。
まずは、デルフィニウム。前回のバレンタインアレンジで残ったものの利用です。他の花材はラウンドスタイルで使ってまだまだ飾れそうなものだけを活けなおしました。

 花器はブーケレッスンのホーン・オブ・ブレンディの時に使ったものです。

 それから他の付属品はそれなりに飾れるように再生利用したものです。
プリンが入っていたビンにゴッドセフィアーナを貼り付けてホーンを支えています。。。汗


デルフィニウム


 少し残ったデルフィニウムを飾るのに色んなアイデアが浮かんで楽しかった〜!

 アレンジって、高価なものを使わなくても可愛く飾れるものですね。ラブ


デルフィニウム


 アイビーと玉シダは勿論、自前!チョキ

posted by: k-rose | 花選びNo.2 | 00:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
バレンタインアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


バレンタインアレンジ

バレンタインアレンジ


 花材 *デルフィニウム、スイトピー、バラ、ブプレニウム

 バレンタインももうすぐということで、今回はバレンタインアレンジの
ハート型アレンジです。ラブ
 デルフィニウムのブルーを入れて、ちょっとコントラストをつけました〜。

バレンタインアレンジ


 スイトピーは挿しやすくて、ヒラヒラ感がアレンジに最適!


ハート型の容器

 
 土台はこのハート型の蓋を使いました。
去年、頂いたバレンタインチョコの容器です。(もちろん義理チョコ)
こうして、今年はハート型花器としてデビューです。チョキ


デルフィニウム


 こちらは、残ったデルフィニウム。
二本のうちのお花を少ししか使わなかったから。。


posted by: k-rose | 花選びNo.2 | 00:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
力強そうなチューリップ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


春のアレンジ・チューリップ
チューリップ


花材 *チューリップ、デンファレ、スイトピー、ブバリア

 チューリップって今が旬なのですね。♪色んな色や品種のチューリップがたくさんお店に並んでします。
そこでさっそく花瓶に挿したのですが・・・・あれれ・・・


チューリップ


 
 活けた時は下の方を向いていたのですが、次の日に見てみると、全部上を向いていました。。
 可憐な様子だったのに、なんだか力強いチューリップになってしまいました。たらーっ


チューリップ



チューリップ


 スイトピーもいろいろ色があるのに驚きです。ラブ
posted by: k-rose | 花選びNo.2 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
植木鉢に植えたようにアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




ガーデンスタイル


花材 *ムギ、spション、レースフラワー、アルストロメリ
     ブプレニウム、タチヒカゲ

今回のスタイルとしてはバーティカルを意識してアレンジ。
自然な感じに咲いているように活けてみました。


ムギと


 麦とレースフラワー、レースフラワーは変形型だそうです。
普通のと咲き方が違いますね。。


ムギ


 麦くん。

アルストロメリア


 今回のお花たち、驚くほどに、長持ちしました。
しいて言えば、麦の葉が一番先に黄色くなったくらい。
きれいなままずっと飾れました。
アリストロメリアって、見た目よりも随分と長持ちなのですね。
posted by: k-rose | 花選びNo.2 | 00:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ユリ*ローヤルトリニティー
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


ユリ(ローヤルトリニティ)
ユリ


 花材 *ユリ、spマム、ブプレニウム、雪柳

 アレンジ歴(今月で二年経ちました)は浅いのですが、そういえば、ユリってあまり使ったことないなぁ〜ということで、今回は、殆どユリ一種類という感じでアレンジしてみました。

 今回初めて、レフ版らしきものを使って撮影しました。
テーブルの色もちょっと工夫して花器と同じ色にしてみたんですよ。

 ゆりっていろんな色がありますが、このオレンジに惹かれました。ロイヤルトリニティー。 光があたって透けたらきれいだろうな〜と思って。

 
ユリ


 ん〜ん、、、やっぱり、綺麗でした。

ピピピピピピピピピ前田小児科hpのトップページにキャラクターを加えました。小さくてわかりにくいと思いますが、時間変更のリンクのところの横にあります。。 
 だいぶ前、張り紙用に作ったキャラクターなのですが、これがちょっとウケているみたいで、ホームペジにもどうかなぁと思って入れてみました。
 でも、実物知らない人が見ても、おかしくもなんともないかな??(笑)
 
posted by: k-rose | 花選びNo.2 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
少ない花材でアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。


フリースタイル

フリースタイル


 花材 *チューリップ、スイトピー、spバラ、スカビオサ
      アイビー、タチヒカゲ

 今回の画像も1月初めの分です。
年が明けて閉まっているお花屋さんもあった中、仕入れたお花が結構入っていた所で買いました。

 アイビーは自家製です。チョキ
以前育て始めた時にブログにあげたことがあるのですが、花材として十分に使えるように育ちました。(余ったものをプランターに挿しただけです)
年末にアイビー1本、250円と聞き、驚きました。(30cmにも満たないものがですよ)
 今はプランターにわんさか茂っているので花材として使えます。(育ててよかった〜〜)
また何か葉っぱ物を育てようと思っています。ニコニコ

フリースタイル


 アイビー以外は買いましたが、なんと千円、でした。
お花の値段ってよくわからないのですが、思っていたよりも、「えっ!!」
って思うくらい高かったり、安かったりするのです。


フリースタイル


 もちろん、これは後者のほう。
値段のわりには豪華でかわいく飾れたのですよ!!チョキラッキー
posted by: k-rose | 花選びNo.2 | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雪柳とグロリオサで春のイメージ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ユキヤナギとグロリオサ
ユキヤナギ


 花材 *ユキヤナギ、グロリオサ、スイトピー、サンデリアーナ
      ブプレニウム

 おはな今年最初にアレンジしたものです。
 昨年末に大きめのアレンジをしようと枝物を探したのですが、何もなくて
諦めたところ、年が明けるとユキヤナギが出ていたのでさっそく活けてみました。

 横にかなり広がっていたので、窓際に置いて撮影出来きずに、ちょっと暗めになってしまいました。

ユキヤナギ


 ユキヤナギ、この花が開いた状態で随分と長く持ちました。1週間以上。


グロリオサ


 グロリオサ、これも活けてみたいと思っていたお花。ニコニコ

 白に赤が映えています!チョキラッキー


posted by: k-rose | 花選びNo.2 | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |