Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
新しいブログはこちら
leaf-logo2.gif
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ヒマワリを束ねて
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 花材 *ヒマワリ、アスター、ミスカンサス

 9月になったというのに、まだまだ残暑厳しい暑さです。
長持ちするので、今回も花瓶に挿しました。
 束ねて挿しただけですが、ヒマワリってなかなか思うように束ねれない。向いてほしい方向に向いてくれないんですよね。。。

 何か良い方法があるのでしょうか??




 秋に向かって、バックをあきらしくしてみました〜。♪

 ついでに下手なアレンジをもう一つ。
アップするつもりは全然なかったのですが、画像が残っていたので、、たらーっ


   

 寂しげなアレンジになったので、リボンで飾ったりしたのですが、
なんだかねぇ、、、汗汗汗
posted by: k-rose | 花選びNo.5 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ボールブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ボールブーケ



 花材 *SPバラ(レッド、ホワイト)、バーゼリア、コニカル
     ピットスポラム、ヒペリカム

コニカル、グリーンの実物ですが、ブーケレッスンのデラロビアンブーケの時に余ったものです。
 何個か房みたいになっているのですが、鮮やかなグリーンで、形もコロコロしていて、気に入りました。ラブ
 



 
 たまには、こんな色の組み合わせもいいかな?


ピピピピピピピピピ
 知り合いの若い男性が、「この頃、こんにゃく料理が多くって。」と言うんですよね。
なんでも新婚さんなので、美味しいものを作ってもらうから、一年くらいで随分と太ったらしい。その為奥さまが、ダイエット料理に変えたんだって。「幸せ太りですね、」と言ったら、
満面の笑みで照れていました。

 そうは言ったものの、私って、幸せ太りって、経験ないなぁ。
ストレス太りはあるけどさっ、汗

posted by: k-rose | 花選びNo.5 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フリースタイル
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 花材 *バラ、マトリカリア、SPバラ、ピットスポラム
     ドラセナ、アイビー

 カーネンションではないかな?と思うようなひらひらした花びらですが、バラです。一輪が割と大きめで薄い花びらがとても綺麗!品種名はわかりませんでした。。。




 ピピピ今日も、お花と関係ない話。

 昨日、子どもから、発売された○○の雑誌を買ってみて〜、とメールが来たのですが、そのままにしていたら、電話がかかってきて、とにかく買ってみて、って言ったんですよね。
一応、大体の内容を聞き出して、遅い時間に主人と一緒に買いにいきました。
買ってきてすぐには見なかったのですが、寝る前にその雑誌に目を通してみると、子どもの同級生のお母さんの写真が載っていました!!!
同級生といっても、勉強の関係でいつも行動を共にする子なので、お名前はよく聞いてたんです。
 で、その写真のなんと美しいこと!息を呑んで、のけぞりかえるほどなんです。
 そのお母さん、芸能人なので、綺麗なのは当然と言えば当然なんですが・・・
 ほんとうに綺麗ラブ
 芸能人 → 全然関係ない別世界の人。
 子どもの友達のお母さん → わりと身近。
ですよね〜。

 同じくらいの年齢の子どもを持つということは、同じくらいか、それ以上?
どう見たって、30代前後にしか、見えなかった、、

 そして思ったのですが、年とれば取るほどどうして見かけ年齢が随分と違ってくるのでしょうか? で・す・ね・・・ブツブツ。。
posted by: k-rose | 花選びNo.5 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
パラレル*世界陸上
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



パラレル



 花材 *リンドウ、ガーベラ、フトイ、ゴッドセフィアーナ
     モス

 ヨーロピアンレッスンで習ったパラレルを自分なりに花材を選んでアレンジです。というのも、アイミブログに他の生徒さんのパラレルが紹介されていていたので、活けてみたくなりました。




 最初、赤紫のリンドウを選んだのですが、値段が二倍くらいだったので、
ブルーに変えました、、。


ジョギング

ピピピピピピ室伏選手、成迫選手、残念でしたね、、
でも、北京の為に、力を温存しているようにしか思えませんでした〜。
きっと、そうです!
次に期待しましょう!!!チョキ

まだまだ世界陸上から目が離せませんね。
 
 女子800mの陣内綾子選手、よく新聞で記録を拝見させてもらっていたので、
応援していました。♪中学、高校、現在と常にトップを維持されています。
世界の壁は何と厚いことか、、、汗
 800mといえば、ロシアンビューティー、美し〜。

 400mの丹野麻美選手も、日本女子短距離史上初めて準決勝に進出
ということで、凄いですね!
 それにしても、400m選手のスタイルがなんといいことか。ラブ

 そして、そして、2001年熊本インターハイで記憶に鮮明に残っていた選手がもう一人いました。男子200mの高平慎士選手です。
決勝だけを観戦したのですが、長身で髪をなびかせながら驚く速さで優雅に走っていく感じでした。もちろん1位でした。
何といっても強烈な印象は、日焼けした選手の中に唯一真っ白な選手だったからです。(白人と見間違うほど・・)出身地を見ると北海道、としていたので、その時、北海道は日焼けしないんだな〜〜、と、妙に感心したのです。

ジョギングジョギングジョギング

posted by: k-rose | 花選びNo.5 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
枝ものリースのオブジェ*世界陸上
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



オブジェ



 花材 *リンドウ、ガーベラ、SPション、ユキヤナギ

 前回のスタンディングイーゼル リースデザインで余った花材をリースに
飾ってみました。




 給水が出来なかったので、短い間しか楽しめなかったけれど結構オシャレなオブジェになりました。ラブ



 ピピピ只今、テレビではまっているのが世界陸上!
特に三人の選手を応援しています〜!

 一人は室伏浩二選手。
もう9年前になりますが横浜国際総合競技上で行われたかながわ・ゆめ国体
で室伏広治選手の競技、表彰を超至近距離で観てからは、陰ながら応援し続けています!
その時、日本新記録を出したので、表彰式が盛り上がりました。
観客席の最前列だったので、まさに、間近に拝見。
 他の選手の頭二つ分も三つ分も大きいあの体格に日本人離れしたあのお顔は存在感ありすぎでした。
 あの頃はハーフっぽいお顔立ちだったようなのに、この頃は外人になったような気がするのは、気のせい??

 そして、もうお一人が400m障害の成迫健児選手で〜す!
2001年に開催されたインターハイ(熊本県)で、すごく印象に残った選手でした。
400m障害は興味があったので観ていたのですが、スタンドから観戦して、細〜く、背が高く足が長い、という印象がありました。(たまたまこの競技はビデオカメラをまわした記憶があるので、探しまくると映像があるかも、、しれません?)
インターハイでは3位だったみたいです。
当時は高校2年生だったのですねぇ〜!

 そして、そして、男子20キロ競歩競歩でわが地元出身の森岡紘一朗選手(諫早高校→順大)が11位になりました。すばらしい成績ですね! 細身でカッコいい選手です!!!

 これからも、応援頑張るぞ〜〜!
posted by: k-rose | 花選びNo.5 | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花束
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



花束



花材 *spバラ、ガーベラ、ミスカンサス、ゴッドセフィアーナ
     ルリタマアザミ、リューカデンドロン




 ピピピ夏休みも後わずかとなりましたね。
我が家も賑やかな夏休みでしたが、そろそろ、いつもの日常生活に戻りつつあります。
ホッとするのかな?、淋しく思うのかな?モグモグ
posted by: k-rose | 花選びNo.5 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
イエローなアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 花材 *ソリダコ、バラ、SPバラ、アリストロメリア
     マトリカリア、クッカバラ

 同じ色の系統でアレンジしました〜!
・・・バラの品種名はわかりません。。。たらーっ
コロっとして、花びらがたくさん巻いています。
調べたところ、これかな?というのがあったのですが、確実ではないので書くのをやめておきます、、。





 写真って、部分写真は結構うまそうに見えても、全体の写真ってそうはいきませんね。
アレンジがうまくいかなかった時は、部分写真にしてごまかしたりするんだ〜〜。
これは、全体写真を載せたけれど。




 ん〜〜ん、やっぱりこっちのほうが、ごまかせるでしょう?イヒヒ
posted by: k-rose | 花選びNo.5 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
トライアングル
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



トライアングル

トライアングル


花材 *カラー、ブルーレースフラワー、SPカーネンション
     エキナセア、トルコキキョウ、ミリオン、ゴッドセフィアーナ

 トライアングルと言っても、横に広がった二等辺三角形にしてみました。
色合いもちょっと、おとなしめ。


トライアングル


 この画像は随分前の分です。
 
 ピピピこう暑いとお花が痛むのが早くて大変です。
日中は冷房の中、夜間は熱帯の中で、気づいた時はとても哀れな状態になっていることがしばしばです。汗
アレンジが間に合わない時はプリザーブドのお花を飾っています。。
仕様がないですよね、、。

 モゴモゴ夏の暑さにはかなり我慢強いと自分なりに思っていたのですが、今年の暑さはレベルが違うみたい、、。汗汗
posted by: k-rose | 花選びNo.5 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フリースタイル
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



バスケットアレンジ*フリースタイル



 花材 *カーネンション、SPバラ(ホワイト、オレンジ)、ガーベラ
      センニチコウ、マトリカリア、グニユーカリ、ミント
      バーゼリア、ヒペリカム、ピットスポラム、ドラセナ
      ゲイラックス

 お花屋さんで選ぶ時に陥りやすいのがコレ、→レッスンで活けたことのある花材を見るとどうしても選びたくなる。。デザインを考えないで選ぶので後でどういう風に活けるか、とても困るのです。

 それで今回は、カーネンションはこの色で選び、バーゼリア、ミントと選んでいき、どんどん選ぶのが適当になっていってしまいました。汗

 で、どれもこれも入れたくなるので、まとまりのないアレンジになってしまった感じ、、、たらーっ



 ガーベラもこの花びらだったから選びました。




 センニチコウも後から足したりして、買ったからには入れてやらないともったいないし〜、、ということで、盛り沢山、ごちゃごちゃアレンジになってしまいました。ムニョムニョ

 お花選びは大変なのだ〜!モゴモゴ
posted by: k-rose | 花選びNo.5 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フリースタイル
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル

フリースタイル


 花材 * ナルコユリ、アスター、ブバリア、スマイラックス
      玉シダ、ドラセナ(サンデリアナ)


 久し振りの更新となりました。
この画像も少し前のものなので、黄色の小さなお花の名前がわかりませんでした、、
というか、忘れました。たらーっ

 スタイルとしては、トライアングルに活けたつもり。
花器が好みのお気に入りのものです。(金属製のバスケット型で、中にコップを入れています。)


フリースタイル



 手頃なお花たちを、好きな花器に挿しただけで〜す!
大したアレンジじゃないけれど、お花のお陰で、色がくっきりとした写真になりました。
posted by: k-rose | 花選びNo.5 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |