Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
新しいブログはこちら
leaf-logo2.gif
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
思い描いたブーケとは違ったけれど・・
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ブーケ



 花材 *バラ、spション、ヒペリカム、グニユーカリ、
     ベアグラス、リンゴ、ハイビスカス

 このブーケは、最初、実物が入ったデラロビアブーケをイメージしてアレンジしていったつもりだったんですが、お花の量や、資材が思った通りに準備出来なくて、なんとなく出来たブーケです。汗ドテッ、、

 ハイビスカスって、枝ものなのですが、短く切って実物のように見えるでしょう?

 わー、、こんなの写真に撮ってもアップできな〜い!、、と思ったのですが、まあ、こうして写真でなんとかカバーです。汗
 つまり、部分だけに合わせって撮るという方法です。
全体を撮ったらちょっと、へこみました、、、たらーっ


ピピピピピピ
 明日は久しぶりのクラス会です。♪普段はメールでのやりとりが多いので直に会っておしゃべりするのはチョ〜久しぶり!!♪♪

 我家のhpのトップペイジをリニューアルしました。
ホウムペイジも流行があるみたいなので、ちょっと意識して今風に作ってみました。
(これで3回目) 、、、、汗
posted by: k-rose | 花選びNo,6 | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Flower Photo
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 花材 *カーネンション《ノビオバイオレット》、トルコキキョウ
     てまり草、リンドウ、ゲイラックス

 前にアップしたレッスンアレンジの2回分の花材を器に入れて飾って見ました。♪




 お花は結構長持ちするようなお花ばかりでしょう〜。
短くするとまたお花の美しさを楽しめます。




 写真をちょっと工夫して、バックを黒にしてみました。
今からはもっとバックを工夫したり、トリミングも試していきたいと思っておりま〜す。♪
posted by: k-rose | 花選びNo,6 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
秋*ススキ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 日曜日に大村 野丘に行った時に道路脇の至る所にボウボウと群生していたススキとソリダコです。

 ワンコを連れての散歩だったのですが、カメラを持って行かなかったので、ワンコの写真は無しです。。(散歩が目的の時に写真を撮るのって、結構わずらわしい、、なんて、
(・∀・;)

 のんびりとおしゃべりしながら歩く方が楽しいから〜。

 


 やっと涼しくなりました。お花の季節ですね。♪
札幌は九州の真冬の気温らしいけれど、、(~_~;)




 ピピピピピピ
 夫婦で外食することもたまにあるのですが、以前から小料理屋さんとかに行くと、お連れさん、と呼ばれることがたびたびあるので、おつれさん??
と思っていました。まあ、ニュアンスはわかるような、わからないような。。
 最近読んだ林真理子さんのエッセイにお連れさんは、夫婦じゃなくて意味ありげな相手のことを言うらしい。な〜んだ、というか、やっぱり、という感じだったのですが、まあ、お連れさん演じるのも悪くないというか、面白そう〜。(笑)
posted by: k-rose | 花選びNo,6 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花壇からのグリーンでアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 グリーンは全部家の花壇から切ってアレンジしたものです。
バラを買って足しました。

 いつの間にか葉っぱがどんどんと増えていってあふれそうになったので、
切ってしまうのももったいないと思って花瓶に挿しました〜。

 このようにアレンジするのも楽しいものです。
 




 と書きながら、葉の名前?わかりません。。




 この後、もう一つアレンジしたのですが、アップするのはやめます。
ノーノー


posted by: k-rose | 花選びNo,6 | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
アマランサスにバラ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル




 花材 *バラ、アマランサス
 
 活けたことのない花材はアレンジしたくなるもので、今回はアマランサス。形状がおもしろいので、もっとオシャレにアレンジ出来そうですね。







 このガラスの花器、レッスン用で使っているのですが、色んなデザインに合います。ハート
posted by: k-rose | 花選びNo,6 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
秋明菊でLシェイプ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



Lシェイプ



 花材 *シュウメイギク、トルコギキョウ、ガーベラ、シネンシス
      グニユーカリ、ラムズイヤー、ゲイラックス

 このところ何回かアレンジしたLシェイプ。
今回の花材はあまりアレンジするデザインを意識せずに選んだ花材からアレンジしてみました。

 秋明菊(シュウメイギクをアレンジしたくて選んだ花材です。

 最初、花瓶に挿そうと思って選んだのですが、ただ花瓶に挿すだけって、なんと難しいことか。。
ということで、Lシェイプのデザインに変更ということになったのです・・
(花瓶に何気なく自然にお花を活けるのって、本当に難しいです。)

 
 


 写真の撮り方、ちょっと失敗です〜。。
このところ撮る時に気をつけることを発見しました。(取り立てて言うことでもないですが。)
もう暫くすると、すこ〜し変化が見えてくると思うのですが。??





 飾った後に、この横に伸びたラインが邪魔になったので短くしたのですが、そっちの方が見た目も良かったみたいです。
(写真の撮り直しはしないので、画像はこれであしからず。)
posted by: k-rose | 花選びNo,6 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
秋はまだ?ヒマワリ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 花材 *ヒマワリ、ハラン、ゲイラックス

 もう10月というのに、まだ残暑厳しい毎日です。
朝夕はなんとかしのぎやすくなりましたが。。

 そこで、最後?になるだろう、ヒマワリのアレンジです。
今年は、何回かヒマワリのアレンジをしましたが、それだけ暑かったということでしょうか、、?



 こうしてみると、まだ真夏ですね〜〜!




とは言ったものの、北の方は随分と寒くなったとか。
10月は長崎では7日から、お祭り“おくにち”が始まります。
こう暑いと秋祭りの感じがしませんね。モゴモゴ

posted by: k-rose | 花選びNo,6 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ゆれる?キャスケードブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



キャスケードブーケ



 花材 *バラ、トルコギキョウ、シネンシス、ゲイラックス
     グニユーカリ、チャームブルー、ミスカンサス

 ちょっと難しめのブーケに挑戦してみました。
ブログに上げるのを躊躇ったのですが、そう言ってたら上げるのがなくなってしまうので図々しくもアップです、、、

 ここと、あそこと〜、と直すところが気になりますが、飾るだけなのでいいとします。たらーっ

 最初、お花を飾れればいいや〜という、軽いのりでフラワーアレンジを始めたので、ブーケは習わなくていいと思っていたんですよね。
 
 でも、始めてみるとブーケを作るのにアレンジにとっても役に立つテクニックが沢山入っていました。

 このブーケの中にも、アレンジする時に使うだろうというテクニックが幾つか入っています。♪たぶん、いつかアレンジで使うと思います。

 それと、色の合わせ方。多分、ブーケはドレスとの色の合わせ方が大事だからアレンジ以上に気を遣うのではないかと思います。

 


 今後、お花のお仕事をするわけでもなく、資格を目指しているわけじゃないので、好きなデザインだけアレンジしていればいいような思いもしますが、色々なテクニックを身に付けたら、後でより以上に自分の好きなデザインのアレンジが出来るようになる気がするんです。ラブ
posted by: k-rose | 花選びNo,6 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ヨーロピアン*横に流れるデザイン
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリーセンデス


 
 花材 *クルクマ、クッカバラ、オンシジウム、ミスカンサス

 ヨーロピアンレッスンで、一度活けたことがあるのですが、花材はクルクマではなくて、カラー、オンシジウムがデンファレでした。

 クッカバラのホワイトは一目惚れで選んだのですが、カラーのようにカーブが出なくて勝手が違いました。

 一番長いクッカバラは、カーブするようにためて活けたのですが、仕方が悪かったのか、次の日に下までつくように曲がっていて。。。そこで、もう一度活けなおしたら茎が折れたので短くなってしまいました・・

 思ったように出来ないのがフラワーデザインですね〜。汗 




 白いクッカバラは初めてだったので、どうしても活けたくなったのです。




 今までは、出来るだけ手早く出来るアレンジを、と思って活けていたので、どうしても時間がかかりそうなデザインは避ける傾向がありました、、、
 活けることに追われないで、ちょっと、時間がかかってもテクニックが身に付くように心がけてアレンジしていきたいと思っております〜!(今は) 
posted by: k-rose | 花選びNo,6 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
リメイク*オブジェ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 花材 *ガーベラ(三色)、ワックスフラワー、アスター
     ミスカンサス、ハラン、ピットスホルム 

 残った花材とまだ飾れるお花を合わせて花瓶に挿しました。
わざわざ写真に撮ることもなかったのですが、一応、撮ってみました〜♪




 はっきりした色って、写真では、くっきり、はっきりと写り、実物と印象が違うような気がします。。実物はちょっと、くどい感じも受けるのですが。




 アレンジのリメイク、結構好きなんですよね〜ニコニコ
posted by: k-rose | 花選びNo,6 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |