Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
新しいブログはこちら
leaf-logo2.gif
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
アップライトブーケ風アレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 花材 *ドラセナトリカラー、チューリップ、カーネンション
     SPカーネンション、ブプレニウム、ナデシコ、スターチス
     ゴッドセフィアーナ

 ブーケで、上を向いたアップライトブーケというのがあるのですが、それを参考に生け花風にアレンジしてみました。もちろん試しに活けてみたので少し無理があったような気もします。
 花材を選ぶのも難しいですね。(汗)

 でも、いろいろ試して活けてみるのも楽しいものです。
活ける機会も沢山あるし、修業の身という気楽さがいいですね。イヒヒ
 これからも無理を承知でいろんなデザインを試みてみようと思います。♪




カメラ
 写真を撮ってパソコンに入れた後、画像処理などをしていると、夫とか子供に「この写真、ボケててよくないね〜。」とか「下手だね〜。」とかいつも言われます。「わざとボカしてるの!」ぶー といってもその度ごとに言われます。上の写真も同じように言われました。(確かにボケててるけれど・・ボカしてるのにぃ。。」
 写真の画像処理をしている時とか後ろで見たりしている時もあるけれど、
ブログを読んだりとかは絶対にしないのですよね。ニコニコ
posted by: k-rose | 花選びNo.7 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ピンクのキャスケードブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



キャスケードブーケ



 花材 *ガーベラ、チューリップ、スイトピー、スターチス
      ピットスポラム、ルスカス、玉シダ

 ピンクのお花でまとめてキャスケードブーケです。♪
作り方としては、こちら (実物ではなくてアイミレッスンのテキスト^_^)を参考にしました。
色が変わると随分と違って来ますね。




 ブーケ作りは苦手だし、
 納得のいくブーケを作るのは難しい、、です。(=_=)

 晴れ今日は黄砂も落ち着き視界が広がりました。
自然現象とはいえ、なんだか喉に違和感が??(気のせい?)
posted by: k-rose | 花選びNo.7 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
デズニーキャラクターの器で
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 花材 *フリージア、ルスカス、コアニー、トルコキキョウ
     スイトピー、ピットスポラム

 ディズニーキャラクターの器でアレンジです。器と書いたのも、これがコップなのかなんなんか? 花瓶ではないことは確かでしょうし、、もしかしたらこれにコーン型のアイスクリームでも入れるのでしょうか?
ちょっと用途がわからなかったのですが、かわいかったので花瓶にしました。♪ 
 かわいいお花を挿すだけで、ハイ出来上がり。♪
小さい子どもさんたちにはアレンジ云々よりもこういうのが好まれます。




 でもディズニーキャラクタは幅広い世代に人気ですよね。

 
 ピピピピピピ
 パソコンは共有しない方がいい!!?
 常日頃思っていたことなのですが、パソコンは共有しない方がいいと思いつつ、ついつい共有してトラブルことがあります。(涙)
私はvistaを使い始めて1年になるのですが、殆どのソフトはインストール出来たものの、バージョンの低いソフトは出来なくて、それを使う時は夫のXPを使っているのです。
そっちの方は有線でスピードも速いので、急ぐ時はxpの方を使ったりと半々位の使用となるわけ。
 と、ところが、そのxpの方の私専用メールフォルダがごっそりと消えていた〜〜!(涙 涙 涙。ちょう×2ショック,,)
自分だけしか使っていないパソコンだったら、自分の責任と納得できるものの、、いったい誰が??ってなるわけですよね。
両方とも絶対に触っていないって言い張るから、原因はわからずじまい。

 そして、すぐにメールは夫々別々に入るように設定しなおしました。。(汗)
 そして、新しくソフトを買う決心もつきました〜。

パソコン関係者様。やみくもにバージョンアップばかりして消費者を翻弄させないでくださいませますせ。m(__)m
posted by: k-rose | 花選びNo.7 | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ブリザーブド風にアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 花材 *バラ、エリンジウム、ヒペリカム、バーゼリア
     スターチス、ピットスポラム

 これは生のお花です。なんだかブリザーブドみたいに見えませんか?
私は、生のお花ばかりを活けてブリザーブドをアレンジすることはないのですが、今回はお花がブリザーブドぽかったので、そのようにアレンジしてみました。♪



 色合いも結構渋い?星

 さくらんぼ今日はアイミレッスンの日だったので、グリーンブーケを作りました。まだ画像は送っていないのでコメントは貰っていないのですが、いつものごとくありきたりのブーケじゃないしまた、名前のごとく爽やかブーケが出来ました。♪
 アイミレッスンを始めて3年程経ちますが、この頃新たな発見をしました。
といっても大したことではないのですが、レッスンの受け方です。
レッスンはアレンジされていく様子が写真で展開されていくのですが、最初のころは出来上がりのアレンジをちょっと見ただけですぐにアレンジを始めていました。
 この頃はこの出来上がりの写真をまじまじと眺め一応イメージを頭に入れていきます。かなりよく見ます。そうして最初の写真からアレンジを進めていくようにしています。
 この出来上がりのアレンジをちゃんと見るかどうかで随分と違ってくるように思います。これをしなかったら、アレンジの途中でどこがどうなっているのかよく迷うことがあるのです。汗
逆を言えば、出来上がりのアレンジを見て、その展開図がイメージ出来るようになったのかもしれません。。??
フラワーアレンジといったら、見た目、感覚で活けていくような感じもするのですが、
こうして考えると、出来上がりから逆に見ていくとある程度決まった展開図が構成出来ているのです〜。って言っていることがわかりにくくなってしまってすみません。
ひらめき自分の中ではなんだかすこーし進歩した気分になったのです。(^。^)y-.。o○
posted by: k-rose | 花選びNo.7 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
チューリップをいけばな風に
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 花材 *チューリップ、タニワタリ、ミリオン

 生け花のように花瓶に挿して活けてみました。
オアシスを使わずに活けるのは、安定感がなく活けにくいものですが、自然な感じが出て活け上がりは好きです。



 ぎゅうぎゅうにお花を入れないところも自然な感じが出ていいと思います。

 クローバーその時の状況でどんな活け方をするかは考えるところなのですが、この時は長持ちするように、と思ってこのようなアレンジをしました。オアシスを使わずに水にそのまま挿した方が随分と長持ちしますね。

 カメラ前回、関西方面の写真をアップしましたが、全部一眼レフカメラで撮りました。それも自分好みの標準レンズを使って。。。
子供がコンパクトデジカメで撮っていたのですが、愕然としました。汗
だって、それほど変わりがなかったから・・・・
カメラが違うので随分と違ってくると思っていたのでショックです。(涙)
それも、なんだかのびのびと撮っていたのでそっちの方がよく見えました。

 どうしたらうまく撮れるようになるのかしらん???(涙)
posted by: k-rose | 花選びNo.7 | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
三色スイトピー
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 スイトピーの色違いを同じ花器に活けて並べてみました。♪
プレゼント用に用意していた花器だったのですが、使わなかったので沢山あるのです。(^_^;)

 飛行機関西の方から帰ってきました。
写真はまだパソコンに入れていなので、アップ出来るようなものがあったら?後ほどアップしたいと思います。♪
 気分が変わると、気持ちがリフレッシュ出来るものです。星
posted by: k-rose | 花選びNo.7 | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
春のバスケットアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



バスケットアレンジ



 花材 *ポピー、ラークスパー、SPバラ、スイトピー、アイビー
      ピットスポラム


 色とりどりのお花で春っぽくアレンジしました。♪

  



 風でふわふわ飛んでいきそうな花材ばかりですね。凧


   いつもクリックありがとうございます。♪♪

                    ↓  ↓  ↓
posted by: k-rose | 花選びNo.7 | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
バレンタインアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



バレンタインアレンジ




 花材 *タニワタリ、ユーチャリス、SPバラ(レッド、ピンク)
      ガーベラ、スイトピー、チューリップ、
      ブプレニウム、レモンリーフ

 もうすぐバレンタイン。ラブバレンタインを意識してアレンジしました。♪

 ハート形のタニワタリが自分に受けていたのですが、
子供に「ねえねえ見てみて〜!バレンタインアレンジ!」と言ったところ、
「フフ・・あ〜〜」というつれない反応。(結構いいと思ったんだけどな〜〜。ブツブツ・・)

 飾る時にスタッフが一斉に「かわいい〜〜」と言ってくれました。♪♪
何度この言葉に助けられたことか。もりもりやる気が湧いてきました。(笑)
 人間、褒めて育てろ、ってこのことかしら? うちの子供は育っちゃって時すでに遅しで反省、反省なんですが。。子育て今からの方、只今奮闘中の方、褒めるって効き目ありますよ。(笑)




 ダイヤこの頃ブログ更新を就寝前にしていたところ、これはよくないと気付きました、、好きでやっているものの、実際に眠たいのと、睡眠時間確保しないと〜、とあせってやっている為に、後で確認したら、字をボロボロ間違えていることがよくあります。(汗)なるだけ覚醒しているときにやらないと、ですね。字の間違え、意味のわからない文章、ご了承くださいませ。
m(__)m
posted by: k-rose | 花選びNo.7 | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アップライトブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



アップライトブーケ



 花材 *チューリップ、スイトピー、ガーベラ、SPバラ、
      ピットスポラム、ゲイラックス、ベアグラス、玉シダ

 レッスンで作ったことのあるアップライトブーケ。
よく出来なかった所を気をつけてアレンジしたつもりが、うまく直すことができなかったようです。(;一_一)
難しいブーケなので、そう簡単に出来ないものなのでしょう〜〜??!!

 このように花瓶に挿して飾ってもOKのお洒落なブーケです。♪




 今の季節、チューリップを選ぶのが楽しい季節ですね。♪
お花って、ファッションと一緒で、季節の先取りなんだから。。

ピピピピピピ
 昨日の休日は、まったりとした日を過ごしました。DVD観たり、お茶したり。。
なんだか、無駄に過ごした気分になって少し後悔もするけれど、たまにはこういう日もあっていいかな?ラブ
 
posted by: k-rose | 花選びNo.7 | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スプレーバラで小さくアレンジ
フリーセンデス



 花材 *SPバラ、バーゼリア、アイビー

 スプレーバラを使って、ヨーロピアンデザインでレッスンした下に流れるデザインです。口の小さな花瓶に小さくアレンジしました。♪




 普通は大きくデザインした方がいいのでしょうが、このように小さめのアレンジも何気なく飾れます。

  ピピピピピピ

 この頃は、ブログを開けたり更新したりするのが遅い時間になってきているので、眠い目をこすりながら急いでアップです、、。
 とりあえず毎日更新を目指して続けていこう〜と思っていますので、クリックもよろしくお願いします〜!^^
posted by: k-rose | 花選びNo.7 | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |