Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
新しいブログはこちら
leaf-logo2.gif
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
花材を撮ろう〜!*スターチス
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



スターチス



 どのアレンジのスターチスだったのかな〜というくらい、前の画像なのですが、アレンジで何かと役に立つお花です。
 色もいろいろあるし、アレンジの下の方に入れたり、空間を埋めたりと、活躍しますよね。
 アレンジを始めるまでは、あまり買ってなかったような記憶もあるのですが、、汗

 ブログ更新しながら思うのですが、更新する写真はたくさんある割には、書くことがあまりないということ。(汗)毎日の生活に、そう変化があるわけではないので、話題がないというか、、書くほどのことがないと言うか。(笑)もしかしたら、そう頻繁に色んなことがある人の方が少ないかもしれないような気もします。

 以前、「ボケない為の二つの行い}」というのを本で読んだのですが、
一つが料理。そしてもう一つが作文を書くことと書いてありました。(説はいろいろあるのでしょうが)  自分を考えてみると、料理は合格ですね〜!
毎日、毎日、せっせと三食作っていますから。(*^^)v 問題は作文。作文なんて殆ど書かないですね。これは、×です。ブログくらいじゃ文章書く内に入らないでしょうが、これもしなかったら全く書くことってないかもしれません。。なので、少しはマシかも?とも思ってきました。よつばのクローバー
posted by: k-rose | flower photo | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花材を撮ろう〜!*トルコギキョウ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



トルコギキョウ



 バックブーケになる前のトルコキキョウ。ラブとっても綺麗!!星
でも、バックブーケは上手く出来なかったのです、、(;一_一)
花材はこんなにbeautiful〜!だったのになぁぁぁ、、、
 後ほどアップしたいと思います、、

 暫くは、アレンジする前に花材の写真を撮るのをやめておこうかと思っています。?
簡単に撮っている割には、結構集中を使っているし、その後にすぐアレンジする
のは集中力が欠けるような気がして。そこまで真剣勝負っていうわけではないのですが・・。(笑)

 写真もアレンジも黙黙とする作業なのでそう長時間は続かないですよね。
どちらも内なる作業なので、こうしてブログで発信するのはやる気につながるのですよ。(^^)v 訪れてくださる方々、ありがとうございます。^_^☆
 
posted by: k-rose | flower photo | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花材を撮ろう〜!*マトリカリア
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



マトリカリア



 主役にはならないけれど、とっても可愛いマトリカリア。ラブ

 これは結構マトリカリアに焦点があって撮れたと思うのですが〜?

カメラ女子カメラという雑誌をたまに買って読むのですが、(名前がなんとも、、汗)名前の通り、カメラって今やおじさんの趣味ではなくなってきているのです。
素敵な写真が満載〜! デジカメは文化を変えた!!

 とはいっても、外で、それも日常の場所でカメラで撮るのって、結構恥ずかしくてなかなかできない〜、、のです。悪いことしているわけではないのにナゼ?

 それに外の写真は日焼けを気にせず、ひたすらチャンスを待つ、みたいなエネルギーがいるのですよね。

 こんな写真はそんなエネルギーがいらない。(笑)
こんなことばかり言っているから、絶対写真がうまくならない自身があります。(涙)
posted by: k-rose | flower photo | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花材を撮ろう〜!*バラ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



薔薇



 バラの季節ですね〜。ハート
バラのイベントも各地であっているようだし、街角の花壇でもよくバラを観ることができます。星

 この頃、犬の散歩を明るいうちにしているので、散歩の途中で綺麗に植えられたバラの花壇を観ることができるのです。♪ 何年くらい育てたらあんな綺麗な花壇になるのだろう?というくらい壁一面に薔薇が茂っているのですよ〜。☆☆
 しばし止まってうっとりと眺めていると、夫が「バラって木に育つのか〜?」とか言っていた。。(?_?)(@_@;)  (バラ展でも同じことを言っていたし、、)(=_=);
まさか、チューリップみたいには咲かないでしょう。(笑)
(これに対するコメントは、ちびまるこちゃんみたいな横目で見るだけです)ドテッ、、

 今度、ハウステンボスであっているバラ祭に行く機会があるので、今から楽しみです。♪
posted by: k-rose | flower photo | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パープル*トルコギキョウ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



トルコギキョウ



 これは昨日撮ったばかりの画像なのですが、アレンジの写真はまだアップしていません。(スプレーシェイプにアレンジしました。)
もう1週間以上も飾っていたのですが、ご覧の通りまだ奇麗ですよね〜。
だから写真に撮ることにしたのです。

 1週間以上たっているというのがはっきりしているのは、母の日の3日前にお店で他のお客さんが「これ、カーネンションですか?」って聞いていたからです。(@_@;)
・・・・って、私とて今だから、お花の名前もわかるようになってきたから大きなことは言えませんが。(笑)

 きれいに撮れた(?)ので、さっそくアップすることにしました。♪
紫色って高貴で妖艶な雰囲気が漂います。星
posted by: k-rose | flower photo | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花材を撮ろう〜!*ペッパーベリー
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ペッパーベリー



 ボーゲンフォルムというアーチ型のアレンジをした時に垂らしたペッパーべりーです。

 今までにブーケやコサージに使ったりと用途は多いのですが、アレンジを始めるまでこのような実があるとは知りませんでした。汗

 コショウの一種だということです。
ドライになっているので暫くの間他のアレンジにも使いました。♪
ピンクの色がなんともかわいいですね。ラブ

 パクッメロンアレルギーというのがあるようで、まさにそれでした。
メロン、高級なメロンというわけではなくメロン類全般なのですが、食べた時に喉がイガイガするのをいつも感じていたのに、今までは食欲の方が勝って気にしないで食べていました。。ところが2,3日前に、朝食べたところ夕方近くまでイガイガ感が取れなくて、「メロンはもう食べない〜、、」と心に決めたのです。
 でもあったら食べたくなる・・
で、長時間イガイガした時のことを考えると、食べた後に1時間ほど他のものを何も食べなかったからじゃないかと思っったのです。
 そこで試してみたのですが、『メロンを食べたらすぐに他の食べ物を食べる』という風にしてみたら、イガイガしませんでした〜。♪
 つまり、喉に残ったのが他の食べ物で取り去られる?のかな??
なんて、自分なりに納得しました。^_^(ホントかな?)
posted by: k-rose | flower photo | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花材を撮ろう〜白いお花!*オ−ニソガラム&アルストロメリア
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




オーニソガラム




アルストロメリア




 撮った場所は違うのに、雰囲気が似たようになった二つの写真です。
オーニソガラムは窓際(と言っても陽は殆ど落ちていた)、アルストロメリアは部屋のずっと奥で撮って、それぞれ違う日に撮影。
白いお花は暗くても結構撮れるのですね。光があたり過ぎの方が難しい気がします。。

カメラバラ展で落ち着いて撮れなかった写真もアップすることにします。(=_=)
たくさんのバラからアトランダムに撮った中の一部です。













posted by: k-rose | flower photo | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花材を撮ろう〜!*グリーン
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




てまり草&セダム



 ラウンドの花束に入れたてまり草なのですが、かわいいですよね〜。♪
まん丸くてもこもこしたグリーンのお花です。カーネンションの仲間みたいですよ。茎、葉っぱはカーネンションと同じです。
 お花でありながらグリーンなので、葉っぱの役割も果たす感じです。

 下に見えるのが(わかりにくいですが)セダム。これまたかわいいグリーンです。セダムにも色んな種類があるみたいですね。

 多分、フラワーアレンジメントをしなかったら、ず〜と名前はわからずにいたと思います、、汗
お花の名前って、徐々に徐々にいつの間にか覚えていっているみたいです。


トクサ



 これもまた今までのアレンジに結構登場した長細い茎のトクサ。
茎の表面には多数の突出した筋があるのです。
土台を組んだり、壁みたいに使ったりと、以外にアレンジに応用が効くみたいです。

 よつばのクローバーこうしてブログに書くお陰で、
お花の名前を確かめることが出来て、お勉強になります〜!
(間違えはないか、調べたりするので結構頭に残っているのですよ。)

 これからも、少しずつですが花材の写真もアップしていきたいと思っております。♪
 

posted by: k-rose | flower photo | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花材を撮ろう〜!*ヒマワリ*カーネンション&グニユーカリ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ヒマワリ

 

 連休初日は暑い一日でした。暑いと言えばヒマワリですね〜。
アイミAIFD資格レッスンの子供の為のパティーというテーマ設定でアレンジしたヒマワリです。とってもかわいいアレンジが出来ました。♪
こどもの日にピッタリのアレンジです。後ほどアップします〜。

 晴れ生き生きとしたヒマワリ、光に向かっていて元気がもらえますね。


カーネンション&グニユーカリ


 こちらは、ん〜〜、どのアレンジのお花だったか忘れました。汗
花材の定番、スプレーカーネンションとグニユーカリで、没にしようと思っていた写真ですが、まっ、いいか、と言う感じでアップです。(笑)

 パクッ今日は友だちと12年ぶりくらいに会っておしゃべりでした。
そんなに長いこと会ってなかったのに、全然そんな気がしなかった、ってやっぱり友達っていいな〜。話は尽きずあっという間の楽しい時間でした。ラブ

 後の連休も大切に、有意義に過ごしたいと思っています。星
posted by: k-rose | flower photo | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花材を撮ろう〜!*ガーベラ&カーネンション&ピットスポラム
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ガーベラ&カーネンション&ピットスポラム



 ラウンド花束に使ったお花たち。
ガーベラって沢山の色があるけれど、このピンク、奇麗ですよね〜!
あまり濃くもなく薄すぎもなくて上品さが漂います。♪
品種名はいつものことながらわかりません〜。((+_+))

 淡いカーネンション、ピットスポラムに赤いバラやグリーン系を加えて、この後かわいいラウンド花束となりました。o(^−^)o

 星アレンジしなくても十分にきれいなお花たち。♪被写体としては、文句無しですね。♪


 犬犬の散歩って、毎日するのですが、この頃は時間帯を変えました。
今までは、もうそろそろ寝る時間かな?って言う位に遅い時間にしていたのですが、今は夕方の早い時間にお散歩タイムです。
 夕方は犬の散歩をされている方も多いので、犬仲間にも会えます。
高校生が帰途についていたり、体育館では柔道や空手のけいこがあってたり、ビルの一角ではフラメンコダンスをしていたりと、人間ウォッチングも楽しいものです。♪

 (ワンコによく会うので、うちのワンコもワンコウォッチングを楽しんでいる、、)たらーっ
posted by: k-rose | flower photo | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |