Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
新しいブログはこちら
leaf-logo2.gif
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ガーデンスタイル
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




ガーデンスタイル




 花材 *ユキヤナギ、リンドウ、コスモス、アイビー
     グニユーカリ、ホリゴナム

 薄いブルーのリンドウを使ってのガーデンスタイルです。
綺麗なブルーの色がわかりにくいですが、珍しい色を楽しむことが出来ました。♪

 ガーデンスタイル、自然な感じで自由に活けているように見えていますが、ナチュラル感を出すのにも、ただ、やみくもに活けても、その感じは出ないのです。。
ナチュラル感こそ、難しいのだ〜。




 ガーデンスタイルは季節感を出すのにとてもいいアレンジスタイルです。星

パクッ11月になりました・・
先程、ホームページの時間変更や、年末年始の予定などを更新しながら、もう年末か〜、、と思いました。
1年が過ぎるのがなんと速いことか!!。こんなに速く感じるのは、今年が一番、、なんて思ったのですが、これって、去年も思ったのよね〜。
毎年そう思うということは、おそろしや・・・(*_*;
posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン2 | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ガーランド
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




ガーランド




 花材 *バラ、デンファレ、スターチス、ゲイラックス
     リンドウ、アイビー、ミスカンサス

 キラキラした飾りも付けて、ガーランド。

見かけは豪華で、作るのも難しそうですが、以外にスムーズに出来るものです。チョキ 個性的なブーケを求める時にいいと思います。
これは、ちょっと長めに出来ましたが、長さの調節もOkです。
自分の好みの長さにも出来ますよね。

 花材を変えたり、カラーで演出したりと、色んなタイプを試しに作ってみたくなるものの一つです。




 手に持つところはメリアブーケもいいかも?

 ブーケを初めて作った頃は、このようなブーケがあることも知りませんでした。ブーケのことも大分わかってきたように思えます。星
posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン2 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
キャスケードのシュトラウス
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




キャスケードのシュトラウス




 花材 *ヒマワリ、ミレット、エキナセア、ドラセナ
     ゴッドセフィアーナ、ヤツデ、ワイヤープランツ

 花瓶に挿していますが、花束です。
花器にちゃんと納まっていますが、ラウンドとはまた違ったスタイリッシュなデザインです。

 折角のエキナセアが後ろになってしまって、残念です。
とてもきれいだったのですよ。♪(色もいまいちわかりにくいですね。。)汗



 ミレットがさらに今風の花束にしているみたい。ラブ

 パクッこの頃、不思議な現象が判明しました。
1週間ほど前スーパーで買い物していると、バナナのところに女性の方がたくさんいたのです。。? 値段が安いのかな?とか、珍しい品種なのかな?とか思ってみても、いつものバナナと変わりがなかった〜!。
 つい買いそうになったけれど、買わなかったのです。
 2,3日して、全然別の場所でまたバナナのところに人だかりが〜??
「この光景、たしか、前も見たような・・・?」
 なぜ、バナナに人が沢山集まるの〜??

 そして、判明しました〜。チョキ
バナナダイエットというのが流行っているみたいですね。(笑)

 バナナでダイエットになるかどうかは知りませんが、スポーツの時など早くエネルギーになるということで、試合前とか試合の合間に食べたりしますよね。
 以前は、バナナを常時置いている時もありました。このところ食べていないので、買ってみようかな、と思います。また人がたくさんかも?^^;
posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン2 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アソートアレンジ(フルーツイン)
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。





アソートアレンジ





 花材 *セロシア、日向夏、ダリア、ミニトマト、トクサ
     ゴッドセフィアーナ、アイビー、SPション
     センニチコウ、ベアグラス、ミント

  フルーツや野菜を素材に使ったアレンジです。
中央にミニトマト、手前にオレンジが見えます。
みずみずしくて新鮮なアレンジ、オレンジの香りがただよってきそうです。(実際に飾っていて香りがいい。♪)
 前回はブロッコリーをアレンジしました。

 メールアドバイスは、ちょっと注意する点もあったのですが、総評は
『パワーを感じる。』、でした。(^。^)y-.。o○
このコメント、とても嬉しく思いました。♪だって、アレンジそのものが何かを語っているように思えるじゃないですか?

 アレンジしている時の気持ちって意外と出るものかもしれません。?
実際、このアレンジをしているときは、結構ノッていたように思います。




 というか、球状の素材が飛び出しそうなところが、パワーがあるように見えるのかもしれません。??

 犬ちょっと前に書いた我が家のワンコの病気は湿疹でした。昨日で病院通い2日目。順調に回復して、あと2.3日するとすっかり治るらしい。
ワンコはしゃべるわけではないので、自分では判断が難しいですね、、汗
 
posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン2 | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スパイラルブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



スパイラルブーケ



 花材 *てまり草、ヒペリカム、スターチス、SPマム、ミント

 前回はリネールが難しかったことを書きましたが、初めてこのスパイラルブーケを作った時も、、なんと大変だったことか、、
‘テーブルに置くと立ちます。’と書いてあったのですが、どう置いても立たないのです。
「茎の切り方がわるかったかな?」とか「紐の結び方が悪かったかな?」とか勝手に思ったりもしたのですが、なんてことはない。
ちゃんとスパイラルになっていなかっただけなのです。たらーっ

 それから何回かスパイラルブーケを作っていくうちにわかったのですが、茎の切り方が不揃いでも、結び方が堅くてもゆるくても、スパイラルになっているとちゃーんと立つのですね。チョキ
 驚くことに、茎を長く切ろうが、短かろうが、斜めに切ろうが、ささえるのが3本くらいでも、ですよ。

 スパイラルブーケ作るの、好きになりました。♪



 花瓶に挿すとこんな感じ。
まん丸くまとまって、飾るのにもちょうどいいですよ〜!




 花材の組み合わせもかわいいですよね。ラブ
posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン2 | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ファレンデス*下に流れるデザイン
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ファレンデス



 花材 *トルコキキョウ、カンガルーポー、アイビー、ラムズイヤー

 今回はトルコキキョウで下に流れるデザインです。
ガーベラとはまた違った雰囲気で流れるように出来ました。♪
バラでアレンジしたこともあるのですが、花材を変えて同じデザインをアレンジするのも面白いです。




 カンガルーポー、こういう使い方もあるのですね。
気になる花材の一つです。星


 パクッ
 雑誌を見てて、レストランなどの紹介が載っていると、行ってみたいな〜とよく思うのですが、たまに、「ここ行ったことある!」ということがあります。
 美容院で婦人画報を読んでいると富良野のレストランが紹介されていました。
ル・シュマン
去年の5月に行ったのですが、どこに行くか3軒の候補の中で選んだフレンチレストランです。結構、探しながら行ったかな?
 感想は、あの値段であのお料理!!という位に感動ものですよ。
 雑誌によると、野菜は全部富良野で捕れたもの。つまり、東京の一流レストランが仕入れる野菜だそうです。
 私たちが食べたメニューは。ハーブがほどよく使われていて、そこで採れた赤いビーンズ(名前、忘れました)などが添えられていました。
 ガラス張りに見える厨房も興味を引きました。
 メインからデザートまですべておいしかったです。

 あまり詳しいことを知らずに行って、期待以上のものだったら、とてもラッキーな気持ちになりますよね。そんな感じでした。ラブ

 また、行きたいな〜。星
posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン2 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ボーゲンフォルム アーチ型
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ボーゲンフォルム アーチ型



 花材 *サンゴミズキ、レモンリーフ、ガーベラ、ペッパーベリー
     ベアグラス

 少し歪なアーチ型になりましたが、サンゴミズキでカーブを作りながら土台を作り、お花を活けていきます。
 工作系アレンジ?という印象でした。

 詳しくはわかりませんが、ヨーロピアンデザインと言ったら、ドイツ系デザインを言うみたいですね。
これは、ヨーロピアンレッスンの一つなのですが、フランスでもなければ、イングランドでもないしウエスタンでもなければオランダでもない。このデザイン、やはりドイツだな〜、と思うのです。(??) 形的にやはり、ドイツという感じですよね。

 フラワーアレンジメントを始めたときは、ひとくくりにフラワーアレンジメントだったのに、この頃ようやく、なんとな〜く、そのお国柄のアレンジを嗅ぎ分ける(笑)ことが出来るようになってきた気がします。



 アレンジメントを見ていると、合う、合わない、好き、好みじゃない、などなどありますが、まずは何でも学んで吸収しないとね、と思っています。

 もちろん、ドイツ系デザインも好きです。ラブ

 曇り今日は、なんだか寒い一日でした。
冬物を片付けてしまったので、薄着で我慢の日でした、、
早々としてしまうのも考えものなのだ〜。たらーっ
posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン2 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ゲシュヒテッテフォルム
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ゲシュヒテッテフォルム



 花材 *SPション、ガーベラ、グニユーカリ、ライスフラワー
     レモンリーフ

 ヨーロピアンレッスンのゲシュヒテッテフォルム:重なりを主としたデザイン形態です・・・と、何とも難しい説明ですが、よく見ると結構下から上へ重なって行っているように見えませんか??

 これは、アイミレッスンの2回目となるので、最初に比べると雲泥の差の出来です。チョキ
1回めは、aimiヨーロピアンレッスン1のところに入っています。あまりの出来の悪さだったので、あえてリンクは貼りませんが。。たらーっ

 下手でもやっていくうちに上達するということですね〜。ニコニコ

 最初はこの構成すらわからずに活けていたのですが、今回はバッチリ!
十分な理解の上アレンジできました。
(アイミ先生のメールでOKで〜す、というのを貰ったのでここまで書けるのですが。汗

 で、下二つの写真は、違った方向から撮ったものです。




 わ〜!きれい〜!




 きれいですね〜!

   ↑
 褒めてもらったので、自信たっぷりになりました。(^_^;)

 おはなこの中の花材は花材を撮ろう〜!*のところにいくつかあげています。♪
posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン2 | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
サイトヴェルツ フリーセンデス
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



サイトヴェルツ フリーセンデス



 花材 カラー、デンファレ、クッカバラ、ミスカンサス


 流れるデザインが、ちょっと流れすぎ??
カラーの扱い方が悪かったため、下の方に流れてしまいました。
好きな花材だし個性的なアレンジが出来るけれど、気を付けないと野暮ったくなる花材かな?とも思います。
 
 今回は思っていたようにアレンジ出来なくてガッカリ・・汗
カラーのライン作りにはいつも難航します〜、、




 こうして近くから撮影すると、アレンジの不出来も目立ちませんが。。星

 ピピピピピピ

 えっと、一昨日ですがジム仲間との集まり(お別れ会)がありました。
時間も忘れてしゃべりまくり〜。盛り上がった会だったけれど、最後に数ヶ月後体形がどうなるか?なんて話していました。ハマっていた人ばかりだからちょっと気になる、、。まあ、それぞれに何らかの方法で運動を続けるようだけど。グッド
posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン2 | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ヨーロピアンデザイン*同等同一の構成
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



同等同一の構成



 花材 *ラナンキュラス(ニューエムグリーン)、ブプレニウム
     レモンリーフ、アイビー

 ラナンキュラス、ニューエムグリーンを使って同等同一の構成の構造的なデザインです。きっちりした形になるように注意してアレンジしました。♪
 見かけは簡単そうに見えるのですが、かちっと作るには丁寧に作っていかないとうまくいかないかな?(丁寧にアレンジするのって、結構苦手、、なのです。)





 グリーンのお花ってきれいですよね〜。
アレンジの仕方がわかったので、他のお花でもチャレンジして都会的な斬新なアレンジにしてみたいと思います。♪

 桜この頃はぽかぽか陽気で春の装いとなりました。
以前アップした桜のアレンジは満開で、驚くほど全部が綺麗に咲きました。
家の中で花見気分です。♪ 見ごろが過ぎたので、写真は控えますね、、。

posted by: k-rose | aimiヨーロピアンレッスン2 | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |