Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
新しいブログはこちら
leaf-logo2.gif
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
オーバルブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




オーバルブーケ




 花材 *ガーベラ、SPマム、ピットスポラム

 アップライト型のブーケホルダーで作ったオーバルスタイルです。
出来は、ちょっとオーバルになってなかったですね。汗
飾る分にはよかったのですが、ブーケとして持つには・・・綺麗に出来ませんでした。。
次はきれいに出来るつもり〜。

 オーバルスタイルのブーケだけでも綺麗に出来るようになると、本番のブーケも花嫁さんが自分で出来るように思いますよ。星



 ブーケと言っても、作った後はいつも花瓶に挿して飾っているのですが、
本番のブーケは、失敗がゆるされない、そんな厳しさがプロにはあるのですね。。

パクッこのところ、アレンジをして写真を撮りっぱなしという状態で、画像修正をしていなかったのですが、今日、久々にしました。
以前はエレメンツを使ってやっていたのですが、もう少し機能が充実しているソフト、と思って今はフォトショップCSを使っています。
エレメンツにはない機能が気に入っているのですが、実際、写真がどう違うのかと見ても、そう大して変わらないような気もします。。
今日、エレメンツを使ってそう思ったのです・・
 ブログの写真のどこの辺りからか、エレメンツからフォトショップCSに代わっているのですが、多分わからないでしょう。汗

 ソフトに頼るのはある程度までで、やはり最初にどう撮るか、が重要だというこを改めて思ってしまいます。(汗)
posted by: k-rose | aimiブーケレッスン2 | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ラウンドブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




ラウンドブーケ




花材 *SPカーネンション、スターチス、ミント、ヒペリカム

 アップライトホルダーを使ってのラウンドブーケです。
今まで傾いた形のホルダーを使っていたので、これからはこの形にも慣れなきゃ! まあ、この形は無難にこなせましたが、他の形はそううまくいくのかしらん?



 小ぶりのブーケで、かわいいでしょ〜。♪


 パクッさっきまで、ブログの新しい引っ越し先を探すのに、思いの外時間がかかってしまいました。迷う、迷う。。

 一度は、無料のところに登録はしたものの、また迷い探し続けています。(汗)
 まず、容量をチェック。全体の容量よりも、画像のDISK制限から見て、後は諸々の機能を見るのですが、使ってみないとわからない。あと、HTML編集というところもチェックしているのですが、これは付いていない方が多いようです。
 最初始めた時は、レンタルサーバーについていたブログを使ったのですが、(つまり、これ) ここ、なかなかよかったみたいです。(見た目はわからないでしょうが。汗)HTML編集が出来たりと、コンテンツは、ホームページにわりと近いみたいな。。問題は、容量だけでした。(涙)

 でも、随分とブログの仕組みがわかったような気もします。
なんか、新しいことすると、時間とったり、手間取ったりするけれど、何かがわかる、かな?
posted by: k-rose | aimiブーケレッスン2 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ミルフルールブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




ミルフルールブーケ




 花材 *ガーベラ、ラムズイヤー、ミスカンサス、玉シダ
     スターチス、アスター、カーネンション
     ピットスポラム、レモンリーフ


 とって〜もカワイイブーケ、ミルフルールブーケです。ラブ
aimiブログで見ていたから、前から作ってみたかったんですが、思っていた通りの可愛さでした。♪  まあ、写真でもわかると思いますが、実際はさらにcuteでprettyです。♪
 ドレスにもよるでしょうが、ちょっと幼い感じの花嫁さん(若い)m(__)m
が似合うかもしれませんね。。
 白いブーケや一色だけのブーケも素敵ですが、意外と違った雰囲気のブーケも惹きつけられるかもしれませんよ〜。

 花瓶に挿して飾ってもいい雰囲気でした。♪





 ラムズイヤー、(白っぽい産毛の生えた葉)もっと多くのアレンジに使いたいのですが、手に入りにくいので残念、、。
やっぱり葉っぱ類は自分で育てるのが一番なのだ。。
 
posted by: k-rose | aimiブーケレッスン2 | 21:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
メリアブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




メリアブーケ




 花材 *八重咲きトルコキキョウ、アイビー、デンファレ

 今回はトルコキキョウのメリアブーケです。大小二つのメリアブーケがつながっていて、デンファレが散りばめられたとても豪華なブーケです。
(つくるの、大変〜、、汗
 こんな、小さな作業のいるブーケを作る時は、ブーケ制作なんて、とても無理、無理、と思いながら作るのですが、出来上がった時は、すごく充実感があります。
 そして、また作りたいなぁ、とか思うんですが、改めて作ると、またとても無理、無理、と思ってしまいます。

 ブーケは特に気合い入れて本格的に技術を身につけないと、本番には無理みたいですね。
 その点、私、やはりモチベーションが低いみたいで、気合い入っていないような。。(プロになるわけじゃないし〜、みたいな気持がありますね。)




 でも、メリアブーケ、すっきりした上品さがあっていいですよね。ラブ


 パクッ今日は、長崎の10月にあるお祭り、おくにちの川船の練習を
間近に見ました。いつもは人ごみの中であまり見えないけれど、目の前で船を回すので迫力満点でした。旗がついた棒みたいなものを振り回して、船を先導している(たぶん)のがわかって面白かったです。(^。^)y-.。o○
posted by: k-rose | aimiブーケレッスン2 | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フラワーガールブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フラワーガールブーケ



 花材 *ガーベラ、ミスカンサス、レモンリーフ、ベラドンナ
     スターチス、ゲイラックス、アイビー

 今回は、一回目と違う花材て送ってもらったにも関わらず、その時とあまり違わないフラワーガールブーケとなってしまいました、、、。
デザインを考えるって、難しいものですね〜。(涙)
 アイビーをミスカンサスにつけてかわいくアレンジしましたよ。♪
 フラワーガールブーケとあって、普通のブーケよりも一回り小さい小ぶりのブーケです。



 “与えられた花材で規定を守ってオリジナルのデザインを考えて活ける。”これが出来るようになったらさらに楽しくなるような気がします。星

 パクッ何でも値上がりをしている中、値下がりしているものがありました。郵便料金。民営化されて値下がりしていたのですね。。ついこの頃まで知りませんでした、、汗 いつも重さを自分で量って切手をはっていたので、疑いもなく以前の料金表通りに貼っていました。
 たまたま郵便局で量り直したら、「50円多いですね。」って。
新しい料金表は、平成18年。私が使ってた料金表は平成8年でした。。(涙)
posted by: k-rose | aimiブーケレッスン2 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ホーン・オブ・ブレンディ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ホーン・オブ・ブレンディ



 花材 *カラー、デンファレ、アストランジア、ゴッドセフィアーナ
     スターチス

 角型のブーケ、ホーン・オブ・ブレンディです。
ちょっと変わったデザインのブーケなので、個性的な印象を受けると思います。人と違ったブーケを持ちたい人には丁度いいですね。♪




 今回は大人っぽい色で、落ち着いた雰囲気が出せました〜。

 パクッ今回のブーケは、アイミレッスンなのですが、なんとアイミブログに緊急連絡がありました。(メールでの連絡もありました。)
コンピューターの故障で、メール等の連絡が出来ないとのこと。
もちろん配達も含めてなので、今週のレッスンはスキップということになるなぁ〜、とぼんやり思っていたら、な、なんと、アイミ先生からお電話がありました。いつもメールでやりとりはしているものの、実際に会ったこともお話したこともないので、電話がかかるとは想定外の出来事なので、最初はピントきませんでした。(汗)
 とても若々しいお声でトラブルの説明をされたのですが、
メールではよくお話している、だけどしゃべるのは初めて、というので、
「初めまして〜・・」とか言ったりして。(笑)
いつものお礼を言おうかとかおもったりもしたのですが、連絡される生徒さんが次にもおられるんだろう、とか、ごちゃごちゃ時間を取らせるのもなんだし、、とか思っているうちに連絡事項のみとなってしまいました。(涙)
 結構長いお付き合いなのに、お会いしたことがないという仲。
ネット上では珍しくないことなのでしょうが。
いつか、お会いする日を楽しみにしてフラワーアレンジに邁進したいと思っていま〜す。!!!(^^)!
posted by: k-rose | aimiブーケレッスン2 | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
バスケットブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



バスケットブーケ




花材 *トルコキキョウ、SPカーネンション、グニユーカリ
     ゴッドセフィアーナ、スターチス、マトリカリア

 本当は全体像のバスケットブーケを撮ったのですが、思ったようにアレンジできなかったので、アップするのをやめました。。
 部分的にはいいかな?と思いお見せするのはこの部分だけ。星

 アレンジとしては全体の方がいいけれど、写真としてはお花だけでもOKというところでしょうか?

スプレーカーネンション



 アレンジする前に籠に入れてパチリ。カメラ
もうこれだけでも十分に飾れますね〜!ハート

 パクッ以前通っていたジムが閉鎖になったため、どうしよう〜と思いつつ3ヶ月が過ぎてしまいました、、。
今日は、仕事の後夕食後を済まして夫に誘われて少し遠めのジムへ行ってきました。
久しぶりにステアーマウンテンと筋トレをしたのですが、さすがに疲れた〜、、しなければ体力ってすぐに後退するものなのね汗
 この疲労感だと寝入るのにいつもなら20秒だけど、今日は5秒かも?
(夫いわく、5秒が1秒じゃない?(・。・;

 
posted by: k-rose | aimiブーケレッスン2 | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ラウンド花束
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ラウンド花束



 花材 *バラ、ガーベラ、てまり草、センニチコウ、セダム
     ピットスポラム、カーネンション

 ラッピングもしてかわいい花束が出来上がりました。♪
アレンジはしてもラッピングは必要に迫られないのであまりしないですね〜。だから実際にしてみるとそう簡単にいきません。汗

 でもこのような形で花束をもらうと嬉しいと思います。♪


 


 センニチコウとバラの赤がとっても鮮やか〜。星

 よつばのクローバーアイミのレッスンは、テキストをみながらアレンジするのですが、その時々で出来が違ってきます、、。(これは何にでも言えることでしょうが。)
 難しかったり、自分が得意としたり苦手だったりするのもあるでしょうが、その時の気持ちの状態が結構関係するような気もします。
 いろんな雑念が無くて没頭できる状態が一番ベスト!
 
 上の花束を作った時はいい状態だったと思いますよ。♪
昨日はバスケットブーケを作ったのですが、雑念が多すぎたためか、うまくいきませんでした〜。。(涙)
 アレンジしながら、結構他のことを考えてたみたいな。。(涙)
posted by: k-rose | aimiブーケレッスン2 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
キャスケードブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



キャスケードブーケ



 花材 *バラ《ローテローゼ》、チューリップ《ガダボ》、玉シダ
      スカビオサ、スターチス、ゲイラックス、ピットスポラム

 花嫁さんの人気のブーケ、キャスケードブーケです。
ちょっとラインが乱れたので綺麗にできませんでしたが、赤いチューリップとバラで情熱的な勢いがあると思います。
ブーケって何個も持てるものではないので、選ぶとするとキャスケードとかラウンドとかになるのかな?



 ホテルとかでたまたま花嫁さんを見かける機会があると、ブーケにすぐ目がいってしまいます。
プロの方が作られたブーケはさすがに綺麗!!
完璧に綺麗なブーケを作れるようになるまで何個くらい作るのかしら?なんて思ってしまいます。。?
posted by: k-rose | aimiブーケレッスン2 | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アップライトブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



アップライトブーケ



 花材 *ゴッドセフィアーナ、麦、チューリップ、カーネンション
      ゲイラックス、スターチス、SPション、ブプレニウム
      ベアグラス、ナデシコ

 上に向かって花を活けるタイプのブーケ、アップライトブーケです。
アレンジみたいなブーケで個性的ですよね。ラブ

 このブーケは、アイミブーケレッスンなのですが、写真を撮るのに苦労しました。。
すでにアイミブログの方でアップしてもらっているのですが、なんとその写真がとても見苦しいです。(涙)
アレンジの方は、aimi先生からOKということで自信をもってアップできるのですが、まあ、見てください。
アイミブログの写真は、アレンジしてすぐに撮った写真です。
夕方、暗い状態での撮影。それに加えてバック紙のよれよれがくっきりと。(汗)これはまずいな〜と思い、次の日に撮り直しました。
チューリップが上を向いているのにも気付かないで。(汗)
後で気付いてチューリップを活け直して撮ったのがこれ(上の写真)です。
つまり、3通りのタイプの写真を4カットずつ撮ったわけです。(フ〜汗
そしてアドバイスをもらう為のメールには正面からの写真、3パターン送ったのですが、アレンジとして一番良かったのは、アイミブログのアレンジでした。つまり、アレンジしてすぐに撮った写真ですね。




 これはチューリップが上を向いていた写真・・





 このブーケは、四方見なので、それぞれの角度からの表情が違ってきます。

 よつばのクローバーアレンジのアドバイスをもらう為の写真は、作品として全体がよく見えるように、またはっきりとお花の状態がわかるように白のバック紙を使うようにしています。そしてフォトショップも殆ど使わないようにしています。
 アレンジとして評価されるのと、写真として綺麗に見えるのは微妙に違うのです〜。((+_+))
posted by: k-rose | aimiブーケレッスン2 | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |