Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
新しいブログはこちら
leaf-logo2.gif
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
フリースタイル
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 花材 *ガーベラ、ブプレニウム、SPカーネンション
     ネリネ、クラスペリア、ドラセナ、玉シダ、ソリダコ

 少しの花材でアレンジしてみました。♪
決まっただけのお花の量でどのようにアレンジするかを考えるのもまた楽し、♪です。    




 もしかしたら、どのようにアレンジするか、を考える時が一番楽しいような気もします。

 よつばのクローバー
 連休は、暑かったですね。(たぶん、全国的に)
暑さに負けず、お伊勢まいりをしてきました。
たくさんお参りしたいことはあったのですが、一つに絞りました。(笑)

 写真は殆ど撮っていません。(暑さに負けました〜。)
後で1,2枚はアップするかもしれません。。?
posted by: k-rose | 花選びNo.8 | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
テーブルアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



テーブルアレンジ



 花材 *アリウム、デンファレ、セファラフォラ、アワ
     エンコウスギ、ミスティーブルー、ドラセナ、アイビー

 久しぶりのフラワーアレンジの写真です。♪
ちょっとどころか随分前の画像です。汗
リボンをイメージしてテーブルに置くようにアレンジしました。




 カラーもパープルで統一して。。♪


 青りんご今までアレンジを2ケ所飾っていたのですが、一つの方(受付)の飾る場所が狭くなり、また水をこぼしたりしたら大変なことになってしまうので、アレンジの仕方を変えようとしているところです。

 コンピューターの変更により、ただ今古いパソコン1台と新しいパソコン2台を置いているため、机の上がいっぱいとなってしまいました。
また水気があってはこまるので、小さくて水がこぼれないアレンジをしようと考えています。

 水がこぼれないようにするには、オアシスを使ってちょうど吸いきるくらいに給水すると大丈夫だと思うし、ブーケホルダーを使うとさらにOKだと思います。
 小さくアレンジは、あまりデザインがいろいろ出来ないので、お花選びを楽しみながらかわいくアレンジしていこうと思っています。

 もう一カ所のぞうさんルームの方は、スペースもあって大きいアレンジもOKなので、今までのようなデザイン性のあるアレンジを続けていこうと思っています。

 いずれにしてもフラワーアレンジは場所に合ったアレンジを心掛けないといけないのですよね〜。このごろやっとそういう融通性が効くようになってきたように思えます。
・・・やっと。たらーっ

 
 

 
posted by: k-rose | 花選びNo.8 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
まんまるアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 花材 *ピンポンマム、ダリア、ケイトウ

 日頃は出来るだけ生花を飾るようにしているのですが、アレンジ出来ない時などは時々ブリザーブドのお花を飾るようにしています。
 ネットなんかで綺麗なブリザーブドが選べるので、いくつかストックしています。
 ブリザーブドは一度作ったこともあるものの、あまり数がいらないので、かわいらしいもの、センスのいいものを数個でいいかな、と思っています。

 やっぱり生花ですかね〜! 今回は急いでアレンジしました。
早く生花を飾りたい気分になったから。♪

 だから、簡単アレンジ。ダイヤ

 あっ、下の方に見えるビー玉は北海道で買ったもの。
小樽ガラス。さっそく使っちゃいました。♪
 



 思いつきアレンジと言うほど大したものではないですが、何となく色と形状に惹かれました。

 この頃よくアレンジされる渋いカラーと正反対のすごい原色カラー、、星
posted by: k-rose | 花選びNo.8 | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
梅雨入りアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



アジサイのアレンジ



 花材 *アジサイ、バラ、トルコキキョウ、ヤツデ
     シマフトイ、カンスゲ、アイビー


  九州北部も梅雨入りしたそうで、昨日も一日雨でした。本格的な雨の季節となりました。
 そんな季節に合ったというのもなんですが、アジサイをメインに活けてみました。
 梅雨のじめじめした気分も一掃するように、爽やかなカラーでアレンジです。♪




 写真を撮る時は思いつかなかったのですが、こういう場合、アジサイに霧を噴きかけたらもっと趣がでたのになぁ〜、と後悔です。。

 パクッパクッ
 えっと、暫くブログ更新をお休みしま〜す!
日本の最北エリアへ行ってまいります。(^o^)/
まだ行動予定は決まってないのですが・・
宗谷岬からサハリン、観えるかな〜?


 写真撮影が目的ではないので、‘撮れたら撮ろう’くらいの気合です。(・。・;  よつばのクローバー
posted by: k-rose | 花選びNo.8 | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カラーコントラスト
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 花材 *バラ、デルフィニウム、レモンリーフ、ミスカンサス


 赤と青のコントラストにしてアレンジしました。♪
簡単なアレンジで、アップするまでもないような気もしましたが、実際、時間がかからずに簡単にアレンジするのも大事なのです〜、、汗





 ミスカンサスの‘くるくる’、もっと丁寧にした方が良かったかな〜?(汗)

 ニョロニョロつい最近、福岡中洲の歓楽街の中のお店の一つに、車で迎えに行くことがあったのですが、お店の方を含めてそこにいた方たちが、「こんなとこにたどり着くことは無理なんじゃない?」と言ってたらしい。。
私的には、「なんで?ナビくんがあれば、どこへでもOKじゃないの」的な考えだったのです。
 もちろん、渋滞を除けば、なんの迷いもなくピタリとたどり着きました。チョキ
ナビくん、賢い!!
 しかし、ナビがなかった時代といえば、地図で前もって調べ、目印になるところを気がけて運転してましたよね。
 以前、ナビで通ったことのある道を、ナビなしで運転した時、まるではじめての道のように感じたことがありました。何の目印も覚えていなかった。!!? 
 指示どおりに動くって、簡単だけど、頭を使わないんだ〜、とつくづく思った事でした。(・。・;
posted by: k-rose | 花選びNo.8 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お花は全部飾ります♪
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ミニ薔薇



 前回のバックのオブジェで残った花材で。
アレンジで残った花材は、残り方によって工夫して飾るようにしています。ミニバラを短く切っっていたので、低いアレンジでテーブルに飾りました。♪
 残った花材をアレンジ(というほどのものでもないですが、、汗
するのは、なぜか楽しい?面白いと思います。
 捨てようと思っていたものを、きれいに磨いてもう一度輝かせるような、そんな気持ちです。
 アレンジをする限り、おまけのように付いてくる楽しみです。星
posted by: k-rose | 花選びNo.8 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花束をもらった時
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ラウンド



 花材 *バラ、アルストロメリア、カスミソウ、レザーファン

 花束をあげようとして、渡しそびれたので、泣く泣くアレンジしました。。 
 お花屋さんに花束を注文すると、特別に要望を言わなかったら、大方このようなお花のセレクトとなるみたいですね。
 バラにかすみ草、葉っぱを添えてバラに合うお花を入れる、という風な。
このところ、この選び方をしなかったのですが、オーソドックスでかわいいセレクトだなと思いました。 

 ラッピングがしてあってプレゼント用だったのですが、形もオーソドックスにラウンドに。
 本数とか、あと一本あったな〜、なんて思うお花もあったりするのですが、まあアレンジはどうにかなるもんだ。。!(^^)!
 アレンジを始めた頃は、このラウンドもままならず苦戦していたのに、これくらいは難なく出来るようになって、習うより慣れよ、ってこのことかなと思いました。星
 



 バラの品種名も少しずつ知っていきたいな。ハート
posted by: k-rose | 花選びNo.8 | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
グロリオーサ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 花材 *グロリオーサ、オンシジウム、レザーファン

 5月30日の結婚記念日に貰った花束の中にあったお花で活けました。♪
つまり花束の中の一部ですね。
グロリオーサは伸び伸びとした感じなので、あまり手を加えずにそのままの形で活けました〜。§^。^§?

 26周年記念です。(@_@;) 歳が何となくわかるよ〜な??
花束はプレゼントとしていいものですよね。気軽だし、値段の割には豪華に見え、気持ちがこもってそうにも感じられる!長〜く続けるプレゼンとしては一番だと思います。
 おススメ!星

 気持は、言葉と態度で示さないと〜。形式大事、ですよね。ラブ      ドテッ。



 花束を貰った際に、さて、これをどうアレンジするか?という時が腕の見せ所というところでしょうか。(と言っても、このアレンジ、花瓶に挿しただけなんですが。。(*_*;
posted by: k-rose | 花選びNo.8 | 00:12 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
ラウンド
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ラウンド



 花材 *バラ、スプレーバラ、タマシダ、ブプレリューム

 以前アップした大きなサイズのラウンドを小さくアレンジしなおしたものです。 飾る場所に大きすぎたので小さくしました。§^。^§



 夕暮れ時の光の中で。♡ラブ

パクッ「センスを磨きに行こう}と友達に言われ行ってきました。
ハウステンボスの「假屋崎省吾の華麗なる世界 〜バラの輪舞曲(ロンド)〜」展に。 
大きなオブジェの作品はとても素晴らしかったです。
アレンジも力仕事だ〜!という感想。作品の写真はアップしていいのかどうか迷うところなので、他の所の写真、ホテルのエントランスアレンジメントを後ほどアップしたいと思います。星
posted by: k-rose | 花選びNo.8 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クリスマスローズ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリースタイル



 花材 *クリスマスローズ、セファラフォラ、ドラセナ

 クリスマスでもないのに、クリスマスローズ。
英国ではクリスマスの時期に咲くことから、クリスマスローズの名前がついたということらしいですね。鉢植えにいいみたいです。
 小さな丸い黄色はキク科のセファラフォラ。お花屋さんでは、マトリカリアと言われました。




 どちらの花材もアレンジするのは初めて。♪
クリスマスローズ、この頃よく注目されていますよね。おはな
 
posted by: k-rose | 花選びNo.8 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |