Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
新しいブログはこちら
leaf-logo2.gif
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ハロウィーンアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




ハロウィーンアレンジ




 花材 *菊、ヒマワリ、ハナミズキ、ハマナス、メラウルカ
     サンゴミズキ

 

 今日から飾るホヤホヤノ画像、ハローウィーンアレンジです。♪
写真も早くアップしないと、日にちが過ぎてしまいそうなので、先にアップです。

 今日は、近所のコミュニティーセンターで、ハロウィーンパーティーがあっていました。
多分、子どもの英会話の教室なのでしょうか?4,5人の外国人の男の人と、子どもたちとお母さんという組み合わせで、ゲームをしていました。
ハローウィーンの光景も日本に馴染んできましたね。星



 ハローウィーンのカラーって、つまり、秋色ですね。きのこオレンジ
posted by: k-rose | ヨーロピアンスタイルレッスン | 00:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ゲシュティック
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




ゲシュティック




 花材 *バラ、シンフォリカルポス、フレイクチョコラータ
      サツマスギ

 テーブルに飾るアレンジです。
椅子に座ってのテーブルアレンジは、このように高さのないアレンジで。
相手の顔がよく見えるように。♪

 と言われると、こういう飾り方、テーブルの真ん中に飾ってあるのをよく見ますよね。実際に自分でアレンジしていくと、そういうことに色々と気づくことが多くなりました。





 誰にでも受け入れやすいお花って、こういう感じだと思います。
いつもは、好き勝手にアレンジしているけれど、アレンジのTPOも知っておかないと、とんでもないことが起こりうるようにも思えるのです。



 パクッ昨日は体育の日、だからというわけではないのですが、ジムへ行きました。
祭日の日とあって、皆さんそれぞれの行事で忙しかったのでしょうか?
いつもよりグッとすいていて、余裕でマシンを使えました。
 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、トレッドミルの中に、走って行くうちに、食べ物の絵が表示されるのがありますよね。
そこのジムには、そのマシンが1台しかなく、いつも誰かが使っている為、全くと言っていいほど使えないのです。
昨日は空いていたので使えました。!(^^)!
(1週間に1回は、走るように心がけています。)
 最初はキャンディー。10km走るつもりで始めたので、
10kmで、700 ン十カロリー消費して、パエリア。
以外に思ったのですが、パエリアって、シーフード→魚介類→ヘルシー、という感じで、そんなにカロリーがあるなんて・・思ってもなかった〜。
ここでやめようと思ったのですが、パエリアの次は、何なんのだろう?と思って、走る気もなかったので、やめれずにひたすら歩いて次が出るのを待ったのです。(・。・;
そして、次は、ロースステーキでした。
この次も知りたかったのですが、ここで終了〜!
この次、そして、どこまで絵が出てくるのか、知りたいところなんですが。

今度、インストラクターさんに聞くか、自分で確かめるか、?? なのです。(*_*;
 
posted by: k-rose | ヨーロピアンスタイルレッスン | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夏〜秋の風景
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




フリースタイル



 花材 *ヒマワリ、山リンドウ、花コショウ、マトリカリア
     エノコログサ、モンステラ、玉シダ、ミスカンサス
     *もみじ

 大分涼しくなって秋らしくなってきました。
フラワーアレンジで季節感が出せるのも楽しみの一つです。♪








 九州の方は紅葉はまだまだですが、地域によっては紅葉も始まっているようですね。紅葉狩りも楽しみです。

 パクッフラワーアレンジは、最初通信で初めて、レッスンを元に自分なりにアレンジしていました。 さらに興味が湧いて、実際に手ほどきを受けるレッスンも始めることにしたのです。まだ1年も経っていませんが。

 自分が出かけて行って受けるレッスンは、ゆっくりとアレンジが出来てストレス解消になるような部分もあります。
 仲間と一緒にするというのも楽しみですね。

 お花を選んで自宅でアレンジする時は、(通信のレッスンはまた別ですが)いつも早くアレンジしてしまおう、という気持ちについついなってしまうようです。
 お花を選ぶ時から、時間のかかりそうなデザインは避けるような・・・

 習いに行くレッスンは、決まった時間がとってあるから、アレンジに没頭出来るようです。
 
 自分でアレンジする時も、焦らず、じっくりとアレンジしようと思いながら、なかなかそう出来ないのが困ったことですが、でもそれもしょうがないかな?
 暫くはこの2通りのレッスンでいこうと思っています。♪

posted by: k-rose | ヨーロピアンスタイルレッスン | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クラッシック
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




クラッシック




 花材 *オリエンタルユリ、トルコキキョウ、ヒマワリ
     千日香、アゲラタム、ソケイ、ミスカンサス

 ユリ、トルコキキョウと落ち着いた雰囲気、クラッシックとあって、デザインも定番?のようです。
どこから見ても3角形に見えます。ダイヤ

 こういったかっちりした形も場所によってはピッタリくるし、自然で崩した形もまた力が入ってなくて素敵だと思えます。
 今は色んなデザインを楽しみ中です〜!
 そのうち、自分なりのオリジナリティーが出てくるのかなぁ?なんて思いながらの修行中なのです。♪
 
 ヨーロピアンスタイル(ドイツデザイン)とフレンチスタイルの違いがわかってくるのも楽しいものです。




 今日は、真夏のように暑い日でした。
一昨日は、蝉が鳴くもんだから、まるで夏に舞い戻ったようでした。汗

 秋の装い、まだまだ出来ないです。(=_=)
posted by: k-rose | ヨーロピアンスタイルレッスン | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
敬老の日用アレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




敬老の日用アレンジ




 花材 *ユリ、トルコキキョウ、吾亦紅、スモークグラス
     ハラン、アイビー

 9月15日は敬老の日ですね。
落ち着いた色合いで、秋の気配も感じさせる敬老の日用のアレンジです。



 パクッ以前、町内の班長をした時、敬老の日の会に出欠をとることがあったのですが、即答で、「出ません。」と言われたことがあって、なんか、まずいこと言ったかな?なんて思ったことがありました。
後で考えたのですが、初めてそういう会に誘われた時は、複雑なのかもしれません。
敬老、悪い言葉じゃないけれど、実際、受け止めるのは難しいかも?
何歳からそういう会に出席するかは忘れましたが、この頃は皆さん若いから、年齢もうんと上げていいような気もします。
posted by: k-rose | ヨーロピアンスタイルレッスン | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カラージェルアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




カラージェルアレンジ




 花材 *カトレア、ミニバラ、アイビー、クジャクソウ
     レザーファン、ブバリア、レインボーファン

 涼しいアレンジ、秋のアレンジと続いて、また涼しげなアレンジです。
カラージェルが三層になってカトレヤやグリーンと色があっています。
ガラスに透けて見えてて、涼しさアップ!
(このカラージェルを3層にするの、コツあり!です。!(^^)!



 カトレヤはとてもデリケートなお花なので、注意してアレンジしないとすぐに痛めてしまいます。それゆえ美しい。ラブ
でも、この後、長持ちしなくって他の花材に変えてまたアレンジし直しました〜。(実はさっきしたのです。)写真は朝から撮る予定。。
だから、急いで寝なければ!!なのです。

 パクッオリンピックも終わってなんだか祭の後みたい。
-.。o○-゜゜゜-.。o○-゜゜゜-.。o
posted by: k-rose | ヨーロピアンスタイルレッスン | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ゲシュティック
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ゲシュティック




 花材 *テッポウユリ、グロリオサ、ヒマワリ、アンスリュウム
     デンファレ、ヒメヒマワリ、サンデリアナ
     アイビー、レザーファン

 トロピカルな色合いでゲジュティックです。
ゲシュティック=自然な挿し花ということです。




 暑い時にはこのようなお花は元気を与えてくれます。♪

 ちょっと、寝不足気味(オリンピック観戦で)なので、ねむ、、zzz.
(-_-)zzz^ おやすみなさ〜い。
posted by: k-rose | ヨーロピアンスタイルレッスン | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ドライフラワーの小箱
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



小箱



 ドライのバラの花びらを貼ったシックな小箱。ラブ
 こんな風な花びらの使い方もあるのですね。♪
他のオブジェにも応用できそうですが、結構時間と根気が要るんです。(・。・;



 ポプリを入れて香りも楽しめますよ。♪
posted by: k-rose | ヨーロピアンスタイルレッスン | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ゲウ゛ィッケルテス
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ゲウ゛ィッケルテス




 花材 *ツル日々草、アゲラタム、ナデシコ、コバンソウ
     スカビオサ

 デザインの中でも好きなヨーロピアンデザイン。ゲウ゛ィッケルテス、ドイツ語で‘巻かれたもの’という意味です。
 もちろんフレンチスタイルも大好きですが、ドイツ系デザインの自然を元にした活け方?というのでしょうか、そんな雰囲気が好きです。

 しかし、このナチュラルに活けるというのが、自然に出来ないというのが
難しいところ・・ 

 このゲウ゛ィッケルテスももっと、自然に巻いているような感じにしたかったな〜。。汗





 アレンジする時も、くるくるとまわしながら活けました。♪

 
posted by: k-rose | ヨーロピアンスタイルレッスン | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ルンダー ロッカー
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



ルンダー ロッカー



 花材 *千鳥草、SPカーネンション(ピンク、オレンジ)
     ガーベラ、ナデシコ、オンシジュウム、カスミソウ
     ラグラス、アイビー、バラ

 これまた随分前にアレンジしたものなのですが、このデザインはちゃんとマスターして今後に役に立てよう〜、と思ったものの、まだ復習していません、、

 お花屋さんによく売ってあるアレンジの基本になるようなものだそうです。  
きっちりした三角形じゃなくて、ゆったりした自然な感じですよね。♪




 フレンチとドイツデザインの違いがこの頃わかってきたようで、フラワーの世界がますます楽しくなりました。♪

 よつばのクローバー
 昨日のことですが、夫の高校時代の同級生のお母様が自作の句集を持ってみえられました。
 50歳で俳句を始められ、30年間の作品六百六句が1冊の本に収められています。
 昨日からその句を時々読ませてもらっているのですが、五七五にその時の感情がなんと巧みに表現されていることか、と読み入ってしまいます。

 私は、この頃時間に余裕がある時はよく本を読むのですが、読んだ後にもっと早い時(若い時)に読んでればよかった、と後悔しきりです。
 余裕がない時は、本を読むことは後回しにしてしまいがちですが、そんな時こそ読むべきだと、今は思います。
 そう思っていた矢先にこの句集を頂いたわけです。
 文学という精神の世界を持つことは年とってからはとても心強いことだとおっしゃられていました。それも始めたのは50歳なんですよ、と。

 夫の同級生は昭和天皇の侍医として治療にあたられた方です。
posted by: k-rose | ヨーロピアンスタイルレッスン | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |