Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
新しいブログはこちら
leaf-logo2.gif
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ブーケ クーホンヌ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




ブーケ クーホンヌ




 ワイヤーを形つくってその中にバラを挿していって作ったものです。
形はシンプルですが、テクニックは難しい、、。なかなかきれいな円になりませんでした。
 何気ないナチュラル感の中には、きちんと整列されたリズムがあるのだとわかったのです。汗

 丁寧に作る、これって本当に大事なことなんですね〜。(←とても苦手、、というか雑で早い汗



 こういう感じはやはりフランスなのかな?

 パクッ11月後半にある集まりがあって、そこにカメラを持っていったのですが、いつの間にか集合写真を撮ることになりまして、、汗
パソコンが壊れたために、画像が全部なくなってしまったのです。
カードからも復旧は、できるらしいですね。今回はやらなかったのですが、
ハードディスクからその写真だけを復旧することにしました。
あとのデータはバックアップしてあったり、何とかなりそうだったから。
 そのために2週間以上かかり???本当はパソコンの調子が悪かったのですが、その写真を配ってから修理に出そうと思っていたのです。
写真をパソコンに入れてすぐに壊れてしまった為、早く配るどころが随分と遅くなってしまいました。でもやっとその画像が戻って来そうです。
何をするにも地方はすごく時間がかかる〜、のです。(グスッ)
 まあ、何とかなりそうでひと安心、というところなんです。♪
posted by: k-rose | 花選び* | 01:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パリュー
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




パリュー




 ブライダルで、ブーケなどのお花を身につけない(身につけたくない?)時に、肩に飾ったりするものです。
ワイヤーで作っていて形はどうにでも変形出来るため、写真に納まりやすく小さくしました。
 本当は、肩にポイントを置き肩のラインに沿うように作ったです。
これじゃ、ちょっと形がわかりにくくなったので、肩にかけるようなそのままの形で写真を撮るべきでした。(汗)

 こういう装飾の仕方があるとは、今まで知りませんでした。^_^;

 星リューカデンドロンの葉っぱや実、多肉の葉などを使っています。




 ブライダルの前日じゃなくてもOKだと思うので、好みのバリューを自分で作ったらいいかもしれません。♪

 ブライダル関係のフラワーといっても、お花だけじゃないのですね。。
センスを磨くには、お花だけじゃなくていろんな分野もアンテナを張って磨いていかないといけないのだ〜。(´∀`*)
posted by: k-rose | 花選び* | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
リネール
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



リネール



 線が強調されたブーケ、リネールです。
手で組んでいくので、片手で持ちながら形を決めるのは難しいのですが、
綺麗な線が出来るように頑張ってみました。

 日本の生け花をヒントに考えられたとあって、なんともエキゾチック〜!

 花瓶に挿しているので茎は見えませんが、束ねた花束になっています。




 生け花は、空間をつくるようにしますが、これはもっとたくさんお花を入れるようです。
posted by: k-rose | 花選び* | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ファゴ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




ファゴ




 ブーケファゴ。束ねたアレンジです。
シダを垂直にアレンジしていたのですが、長さがあっていなかったのか、水についてなくて、水おちしていました。。。汗
とても大きいアレンジ!




 パクッ月1回から始めた通信のアレンジレッスンから、まもなく4年になろうとしています。(11月か、12月に始めた記憶があるから)
だから、まだまだひよっこなのです。。。

 「このアレンジは、もう古いですよ。」なんて言われても、「あ〜、そうなんだ〜。」ってな感じですかね。
だって、それ以前のことを知らないから、私にとって初めて見るものは、古くない、、(汗)

 前回も書きましたが、フラワーの流行もファッションと変わらないみたいですね。
 まあ、ひよっこなので、わからないことばかりですが、私的には、流行の発信地は、パリとニューヨークかな?なんて、勝手に思っています。

 もともとフラワーアレンジは、外国のものだからそこから学ばなければならないのですが、そこに立ちはばかるのが、言葉の壁。(涙)
テコマの理論も通訳者荒井さんを通してからだったし、、。なんというか、言葉がわからないというのは、もどかしいものもあります。

 そこで、ニューヨーク発のデモも聞いてみたいと思いましたね。♪
しかし、現地のネイティヴの機関銃の如くの速さでしゃべられるのを何割くらい確実に理解できるのか?そのあたりも怖いものです。汗

 その点、通訳を通してだと、日本人の話よりゆっくりと理解出来るような気がします。つまり、一つ話すのに、2倍の時間がかけられるから。
ノート1冊分位に書き連ねることが出来ました。

 そしてまた思う点が、一番理解出来る日本語でなぜ華道を学ばないのか?・・・結構、このことはいつも心の中で燻ぶるのです。
posted by: k-rose | 花選び* | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ブーケロンド
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




ブーケロンド





  残念なことに、茎を短く切りすぎました〜。。。(涙、涙)
花器の下までぎりぎりの長さにするべきでした。反省、反省、です。
 文字を入れたりして、カモフラージュしましたが、かえって目立ちすぎかな?汗




 このブーケとあと5つの製作をしましたが、写真整理がなかなか出来ずにいるので、そのうちアップしていきたいと思います。

posted by: k-rose | 花選び* | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ブーケロンド
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




ブーケロンド



 花材 *バラ(レオニダス、セピア)、スプレーバラ(イルゼ)
     ユーカリ、ダスティーミラー、スズバラ、トウガラシ
     ケイトウ(赤、オレンジ)、アルストロメリア
     ヘレニウム、ガーベラ(イエロー、レッド)、
     スプレーストック(アプリコット)
     カーネンション(グリーン、レッド)
     

 ブーケロンド、スパイラルテクニックのシュトラウスです。汗 フランス語だと、なんだか違ったデザインでも思い浮かべそうですね。

 上の写真は茎を短めに切ってテーブルに置いているだけです。ラッピングで隠していますが。
 スパイラルになっているので、しっかりとテーブルに置けました〜!(^^♪

 下の写真は茎をさらに短く切って花瓶に挿しました。
飾る時はこのようにして飾ります。




 たっぷりとお花を使ったボリュームのあるシュトラウスになりました。
花束らしい花束、っていうのかな?

 この頃は、このタイプの花束を多く作っています。
スパイラルに苦労しなくなったら、わりと時間をかけずに手軽に出来るタイプだと思います。♪

 クローバーいつも、フラワーガーデンブログにお越しくださいましたありがとうございます。(^^)
自分でも楽しくやっているものの、ランキングが上がったり、アクセス数が増えたりすると、やった〜!(^o^)/と思います。♪

 2日間、(たぶん?)更新をお休みする予定ですので、よろしくお願いします〜。
(クリックを。^^;)、
posted by: k-rose | 花選び* | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コンフュール
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




コンフュール




 花材 *ピンクッション、ヒペリカム、シンフォリカルポス
     コウリャン、ビーズルイ類

 花嫁さんが肩に飾ったり、頭に載せたりして華やかにするものです。
土台はワイヤーでできているのですが、それに装飾が付いていくので、だんだんと豪華になっていくのです。ラブ
 あまり見ない飾り物ではないでしょうか?!(^^)!



 たくさん飾りを付けるか、少しですっきりとするかは好みでしょうが、
作っている間は、どんどん没頭して、次から次に飾りを付けていきました。
小さい手作業、嫌いとばかり思っていたのですが、以外に楽しい!(^^♪
もしかしたら、嫌いじゃないのかも?と思ってしまいました。星





 花嫁さんが身につけるのもいろいろあるのですね。
違ったお花でどうなるか、またぜひ、作ってみます。星

 
posted by: k-rose | 花選び* | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クーゲル
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




クーゲル



 花材 *カラー、トルコキキョウ、紅づる、アイビー
     リキュウソウ、ケイトウ

 紅づるを丸く形どってグリーンを巻きつけたり、中にお花を入れたりしています。
フレンチスタイルだと思って作ったからかもしれませんが、眺めて、フレンチ、パリ、だな〜と、自分なりに思っています。(^。^)y-.。o○
 最初、フラワーアレンジのスタイルは、ヨーロッパ内でそう変わりはないと思っていたのですが、この頃は大きく違いがあるように思えてきました。
 似たようなデザインもあるのですが、発想というのか、起源が違うような。。。特に、ドイツとフランスを比べてそう思います。





 日本の華道はドイツと似通ったところがあると思えるし、この頃のブライダルはフレンチっぽくなっているような気もします。?(全くの素人なので、ただの推測です〜。(・。・;)

 でも、こうして外国の花文化(フラワーアレンジ)に関わっていると、日本の華道をしないでいいのかな?・・とか複雑な気持にもなるのです。(?_?)
posted by: k-rose | 花選び* | 23:09 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
ベゲタティフ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。





ベゲタティフ



 花材 *スプレーマム、リンドウ、アメリカンブルー
     アスパラ、アイビー、石、苔

 庭をイメージして植物が生えていたり、石が置いてあったり、苔むしてたりと作っていくアレンジです。
 最初に明確なイメージをしないで作り始めたので、いったいどんな庭を作りたいのか、途中でわからなくなり自然を取り入れたガーデン作りには至りませんでした。(汗)

 なんでも初めてするものは要領がつかめないものですね。(涙)




 でもこういったアレンジも時には気分が変わっていいかも。(^−^)

 パクッ卵の黄身ってもともとはそんなに黄色ではなくて、どちらかというと白っぽいということをご存知の方は多いとおもいますが、
着色された卵が多く売られているので、本当の色というのが分かりにくいかもしれません。
 白っぽい卵に慣れていて、たまに黄色かったら抵抗があります。(=_=)

 お花は色で楽しむ部分が大きいですが、食べ物は着色はして欲しくないですね。星
posted by: k-rose | 花選び* | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フリュード
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。



フリュード




 花材 *バラ、(イエロー、セピア、オレンジ)、SPバラ
     カラー、アイビ、ナルコユリ

 カラーのカーブを活かしたフリュードです。
前回のブログにフリュードのことをゲシュティックと書いてしまいました。
間違いです。ゲシュティックは、ヨーロピアンデザインでまだアップしていません。(汗)

 フラワーアレンジメントは、フランス、ドイツ、オランダなどなどそれぞれの言葉でデザイン名があるので難しいですね。
アメリカンスタイルは、文字通りですが、その他のデザイン名は雰囲気でどのお国なのかはわかるのですが、意味までは推測できません、、(*_*;




 カラーの茎を出して回っているように印象づけました〜。

 パクッ軽い気持ちで始めたフラワーアレンジメントですが、だんだんと範囲が広くなりつつあって深みに入ろうとしている感じです。
 (いったい、どこに向かっているのかな〜?と
時々自分で自問する時があります。。(?_?)

 フラワーアレンジに限らず、「私ってどこに向かっているのかな〜?」と言うと、夫から「それって二十歳くらいの人がいうんじゃない?」と
言われました。(+_+)*:..。o○゚・:,。*:..。o○
posted by: k-rose | 花選び* | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |