Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
新しいブログはこちら
leaf-logo2.gif
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
花材を変えてミルフルールブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




ミルフルールブーケ





 花材 *トルコキキョウ、バラ、SPバラ、SPマム、ミスカンサス
     ゴッドセフィアーナ、ヒペリカム、アイビー

 前にアップしたミルフルールブーケの時に、作っておいたミスカンサスが余ったので、その後にもう一つアレンジしました。
こういうのをミルフルールブーケというのかどうかはわかりませんが、作り方は同じです。
 わりとありふれた花材を使いましたが、可愛く出来ました。♪
このタイプのブーケは、こうのようにした飾れるのですごくいい。




 ブログって、習慣みたいなものなので、ちょっとブログモードから離れていると、そのまま書かないでいそうな気になってしまいそう。。

 でも、1日の終わりにはブログ、と思い写真を探しました。
アレンジしたのは、随分前。
写真に残るって、いいですよ。星
posted by: k-rose | 花選びNo.9 | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クールアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。





フリースタイル




 花材 *バラ、ケイトウ、SPカーネンション、サンデリアーナ 
     シンフォリカルポス、バーゼリア、コウリャン
     フウセントウワタ

 昨日あたりから一気に涼しくなったのですが、2日ほど前は暑くて暑くて
まるで真夏のようでした、、。なのでお花を選んだ時、このような夏っぽいカラーになったのです。(今は涼しいですよ。)

 秋らしい色合いにしたいと思っても、とても無理。

 でもやっと、秋らしいアレンジが出来そうになりました。♪



 今日は、近くで“お月見コンサート”があっていました。(秋なのですね〜!)
 ワンコの散歩がてら行ってみたいと思っていま〜す。♪月
posted by: k-rose | 花選びNo.9 | 20:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
花材がなくても
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




フリースタイル




 花材 *アンスリウム、古代キビ、シンフォリカルポス
     SPション、ドラセナ、ニューサイラン

 この時は、ガーベラで花束を作ろうと思っていたのですが、お花に巻いてあるセロファンを取ると、花びらが取れたりボサボサになっていたりでとてもアレンジできる状態ではなかったのです。ガーベラは諦め、こうしてそこにあった花材でアレンジしてみました。♪

 工夫すると、なんとか出来るような気もします。




 買って帰ったお花が痛んでいるときが一番つらいのですが、それは自分に見る眼がなかった証拠ですね。
 ちゃんと選べるようになるのも大事なことなんだ、と常に思います。星
posted by: k-rose | 花選びNo.9 | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ポニーテール?
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




フリースタイル




 花材 *バラ、ハラン、ポニーテール?

 ミスカンサスのような模様で、幅がずっと狭い葉っぱが気に入ってアレンジしました。

 これをアレンジした次の日に、訪れた所で似たような観葉植物が飾っていたので、尋ねてみると、“ポニーテール”とのことでした。
下がまとまっていて、、ポニーテールのように見えるからだそうです。
でも、その植物には、白い線がはいっていませんでしたので、違う種類かも知れませんが、、、???




 シンプルなデザインでしたが、飾っていると反応がよかったです。♪!(^^)!
posted by: k-rose | 花選びNo.9 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ユリ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




フリースタイル



 花材 *ユリ、ワイヤープランツ、スモークグラス、アンスリウム

 この百合は、敬老の日用アレンジとして使ったユリの蕾だった部分です。
 固く閉じた蕾だったのに、暫くするとこんなに奇麗に咲きました。♪
ピンクのユリだったのですが、蕾のところはご覧のようにグリーンで、それがまたフレッシュな印象です。
結局、全部咲いたのですよ〜。



 
 残った花材を付け足して、ハイ出来上がり!星

 パクッ写真展というほどのものではないのですが、ちょっとスペースを借りて10枚ほど展示することになりました。
 以前の画像はフォトショップ形式で保存していないものが多かったので、わりと最近のもので、全体像を撮ったものばかりです。
 全部手作りとなったので、印刷したり台紙に貼ったりと結構面倒で、(汗)どうでもよくなったりしましたが、(笑)一応、準備が出来ました。
自分から積極的にというわけではなく、(謝)周りの方々が場所の提供を教えてくれたり、手伝ってくれたりと・・・ということで、一応、経験というほどのものです。
 少し違った角度でアレンジや写真が見えたらいいな、なんて思います。♪
 
posted by: k-rose | 花選びNo.9 | 00:38 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
センターピース
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




センターピース




 花材 *SPバラ、アスパラ、ソケイ

 テーブルの真ん中に置くイメージでアレンジしてみました。♪

 もともとは箱が四つ入って一つの花器なのですが、その中から二つ取り出し二段に重ねてみました。
 重ねたところからアスパラが出ているところがアイデア。(゜-゜)
 
 葉っぱは、多分、ソケイだと思います。間違っていたらゴメンナサイ。。
 



 この頃、ホテルの中に入っているお花屋さんのスタッフの方とお話したのですが、1日に5件のブライダルが入っていたら、ブーケから何から何まで全部の装飾をいっきにやるそうです。(・。・;
作っても作っても後があるとか・・
 9月はもうブライダルのシーズンなのかしら?
夏はとっても暇でした、とか言っていました。
夏に式を挙げると余裕もってやってもらって意外といいかもしれませんね。?

 こんな小さなセンターピースをのろのろとアレンジしてたって、とてもやってられないでしょう〜。。(@_@。


posted by: k-rose | 花選びNo.9 | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
バラのリース
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




フリースタイル



 花材 *バラ、SPバラ、ピットスポラム、アイビー

 リースじゃない、と言われるとそう見えますが、小さなリースにアレンジしました。♪
 用意していた花材が小さなリースには多めだったので、こぼれるばかりのリースとなってしまいました。汗
 引き算のアレンジ、なかなか難しいです。。




 デジカメで撮った写真をwebに上げることをずっとやっていると、結構ハイキーな傾向になってしまいます。
そっちの方がイキだしきれいに見えるから。
でも、プリントアウトしてみると軽く見えすぎて、あまり適していないように思います。
 つい最近まで、JPEGでばっかり保存していたからまずかったな〜。。なのでこの頃はPSDでも保存するようにしています。重たくて容量沢山使っちゃうけれど、JPEGじゃ、後でいろいろ出来ないし。。(ブツブツ、、)(独り言です。)
posted by: k-rose | 花選びNo.9 | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花束
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




花束




 花材 *ケイトウ、バラ、SPマム、ガーベラ、ドラセナ

 前回のブログに書いたように、オアシスをなるだけ使わないようにアレンジしようと思い作った花束。星 
手で組んでいく花束ならオアシスを使わないし、花瓶に挿しても飾れるのでちょうどいいですね。 
 お花の組み合わせは気に入った色だったので選びました。これからは色んな花材で花束を作ってみようと思います。♪





 ドラセナがペタンコになっちゃってカッコ悪くなりました。(涙)
本当はもっと葉っぱを丸くしたかったのです。。

 オアシスを使わないでアレンジするのも大変でしょうが、使わないで出来るアレンジもバリエーションを増やしていきたいものです。

 ジョギングずいぶん前になりますが、ロードレースに出てた頃、練習のために運動公園(近くのグラウンドです)を走っていたのですが、その頃、顔見知りになるとおしゃべりしながら一緒に走ったりしていました。
もう練習のためにそこで走ったりはしなくなったのですが、時々犬の散歩に行った時、その頃に一緒に走っていた方たちが颯爽と走り去っていくのです。 殆ど毎日、何年もコツコツと走ってすごいな〜、と思います。!
続けるって、簡単にできることではないですよね。星
posted by: k-rose | 花選びNo.9 | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ヒマワリ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




フリースタイル



 花材 *ヒマワリ、ヤナギ、シンフォリカルポス、SPション
     ハラン、ドラセナ、ミリオン、ゴッドセフィアーナ

 アイミレッスンは花材が発送された日に前もってメールでどのレッスンなのかお知らせがくるのですが、先ほど見たメールでは今回は、ヨーロピアンレッスンのシュトラウスから「キャスケードスタイル」」のシュトラウスのレッスンとありました。(上の写真ではありませんよ〜!)

 上の写真は、“キャスケードスタイルのシュトラウスを作ろうと思って、うまくできなかったので花瓶にアレンジしたもの”です。(汗)

 花束って見た目よりも随分難しいですよね。
ちょっと作りにくい花材でもあったのですが、何回も花束に組んでいくとお花が痛むので、途中で断念しました。

 この頃は、環境問題もあってオアシスを出来るだけ使わない方向に進んでいるようだし、オアシスは燃えないとも読んだことがあります。
 そこまでわかっていて使うのは、なんか良くない気がして、、、

 出来るだけ使わない方向にと花束にしたのに、技術が伴わずに結局使う羽目になってしまいました。(涙)

 花束にしようとして、似たような形のアレンジとなったわけです。。

 オアシスをなるだけ使わないアレンジ、使わなくても形よくアレンジ出来るようになりたいものです。

 そう考えると、日本の華道の剣山は、素晴らしいですね。ダイヤ 




 昨日、子供が屋久島に登ってとても素晴らしかったと言っていました。


 美しい自然をなくさないためにも、出来るだけ環境に良いことを心掛けないといけないですね。(゜-゜)
posted by: k-rose | 花選びNo.9 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スプレーバラのバスケットアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。





バスケットアレンジ




 花材 *SPバラ、アイビー、ルリタマアザミ、ミリオンペラ

 お菓子が入っていた籠にアレンジです。ラブ
スプレーバラは何種類か入っています。♪

 最初はこのくらいのバスケットアレンジが出来たらいいな〜、くらいの気持ちでフラワーアレンジを始めたので、そろそろ最初の目的は果たせるようになったかな?なんて思います。
 生け花は少し習ったことがあったけれども、フラワーアレンジは全く経験がありませんでした。
 プロにアレンジをずっと頼んだらコストがかかり過ぎるだろうし、、・・ということで自分でアレンジしなくっちゃ〜、と思ったわけです。
 その時、お花代だけでアレンジしてくれるお助けマンがいてくれたら、頼んでいたかもしれませんね。汗
結局、フラワーアレンジが楽しくなって、趣味+ややお仕事、となりました。(笑)
 アレンジを初めてわかったのですが、お花の学校、お教室ってたくさんあるのですね。大きな協会があったりそこに所属したお教室があったりと。
資格もたくさんあるので、これと、あれと、どう違うのかな、なんて思ったりもします。

 “お店とか事務所にお花を飾っていたいけれど、出来ないし、(時間もないし)”という方がおられる一方、“まだまだプロとしては無理だけれど、習うだけじゃなくて自分なりに活けてみたいけれど、そう頻繁には出来ないし、、。”なんていう方々がおられるように思うんです。
(家庭教師を探しているけれど、適当な人を知らないし、、という一方、家庭教師をしたいんだけど。。という学生がお互い知り合うことがないように。)

 求め求められるのがわかるといいのでしょうが、そう簡単にはいきませんね。〜。ムニョムニョ

 私は、自分でアレンジするようにして、とてもよかったと思っています。♪
 


 色の好みって様々ですが、(個人個人で違うのは勿論、特に時代、年代で大きく違ってくるようです。けばけばしいのもなんですが、黒系も要注意みたいです。)

 この色系は、無難でしょう。♪
posted by: k-rose | 花選びNo.9 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |