Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
新しいブログはこちら
leaf-logo2.gif
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
キャンドルでテーブルアレンジメント
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




テーブルアレンジメント






 花材 *デンファレ、ガーベラ、SPマム、ストック、ブプレニウム
     リューカデンドロン、レモンリーフ、ピットスポラム
     リンゴ

 四角い白いのは、キャンドルです。クリスマス用として、ユニセフから買ったもの。デザインもいいし、募金にもなるのでよく利用しています。♪

 白いお花は夏は涼しく、冬は雪のイメージ!結晶



 パクッブログの画像の容量がいっぱいいっぱいになってしまいました、、、。汗
レンタルザーバーのおまけみたいなところなので、容量が少なかったみたい。今、ストックしているのをアップしてしまうと、別のところにお引越ししないといけないです、、今から、いろいろ探したり、調べなきゃ〜。。(=_=)
 気楽に始めたブログも、思っていた以上に続いています。
最初の頃は、「どうせ、誰も見ないブログだし〜。」なんて、本当に思って
アップしていました。(汗)
そうしていくうちに、だんだんとアクセス数が増えてきて、自分でもビックリするくらい。なんか、変なこと書かなかったかな?なんて気になったりもして。。
 まあ、ブログって、独り言ですから〜。
 思っていること、思いっきり書きたい気持ちもあるのですが、やはりそこは、なかなか殻を破れないですね。

 写真をベースにアップしていきますので、おもしろくないブログにも付き合ってくださいまし。(←容量大きいところ、無制限とかにしないと・・^^;)
posted by: k-rose | 花選びNo.10 | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ガーランドを飾る
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




ガーランド





 花材 *バラ、デンファレ、スターチス、ゲイラックス
     リンドウ、アイビー、ミスカンサス

 ブーケをいかに飾るか、これは時々工夫することなのですが、ガーランドをこのように飾ってみました。。^^;

 ブーケ自体を普通に飾ろうなんて、フラワーの世界では邪道でしょうが、しょうがない。本来、飾ることが目的なので、どうにかして飾るようにしています。汗

 ブーケは、レッスンの一環としてやっているけれど、ディスプレイとしてアレンジするのにも、かなりヒントになっています。

 



 デンファレは水がなくても長持ち、バラの方はちゃんと給水しているのです。チョキ


 パクッ待合室に置くマンガをいろいろと考えていたのですが、(健全な漫画を!ということで。)たくさんありすぎて、選ぶのも結構大変、、。
いい絵本というのは、何年も、何十年も読まれているし、ちゃんと推薦絵本、というのがあって選びやすいものです。
 麻生総理みたいに、(笑)漫画文化に精通していないので、よく知っている人に聞いたり、無難な人気漫画を何種類か選んで購入しました。
出す前にチェック、と思いパラパラと読んでいくうちに、はまっちゃったマンガがあります。
「うちの3姉妹」なんですが、読み出したら、もう一つ、もう一つとやめられない。。汗 子供の描写がリアルでかわいい〜! なんか時代にマッチしているなぁ、と思ったら、ブログから始まったらしい。著者は、プロの漫画家。(本によると)
地域によっては、テレビでも放映されているみたいですね。
そして、ブログアドレスをたどってみると、なんと 人気ブログランキング のタグが付いていたのだ。
 この漫画、読んでしまってから、待合室に出すことにするつもり。^^;


posted by: k-rose | 花選びNo.10 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
かわいいブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




ブーケ




 花材 *SPカーネンション、スズバラ、ダスティーミラー
      グニユーカリ

 流行りのアレンジ、最先端のデザイン、というものがお花の世界にもあるみたいで、なんだかその波に少しは乗れたようで、ラッキーでした。

 アイミブログにもAIFD情報としてワイヤーテクニックのことが書いてあったり、 最近のレッスンにもワイヤーワークのブーケというのがありました。
これは、まったくもって全然うまく出来ずに惨めなものでした。。(涙)
ブログにアップすることはありません。飾ることも出来ませんでした。。(;_;)
 いつもは、うまくできなくても、飾ったり、開き直ったりしてブログにアップしたりしているのですが、これはありえませんでした。

 そして、テコマレッスンでもまたもやワイヤーテクニックを使ったブーケがあったり、理論のときも実際の作品を見たりと、参考作品の中にもかなりワイヤーが使ってあったようでした。

 で、今回は、その失敗したワイヤーワークのブーケの応用と、テコマのスライドの中で見た記憶(一枚が10秒ほどだったので、じっくり見れなかった)に残っていたのを参考にブーケを作ってみました。

 実際、どのようにして作るのかわからなかったんですが、 一応ワイヤを使ってみました。(あまりワイヤーがわかりませんね。。)

 スズバラが残っていたので、こういうデザインになりました〜。星




 かわいいブーケ、なんて自分で書いてしまいましたが、・・自分では結構かわいいと思ったのですが〜?(^^♪

posted by: k-rose | 花選びNo.10 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
トクサ&バラ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




フリースタイル



 花材 *トクサ、バラ、アイビー

 トクサって、アレンジメントを引き立ててくれる花材の一つだと思います。形は個性的でありながら、形を変化できるし、グリーンという色がなんにでもあって、とてもお花とマッチします。
 最初は使い方に迷うところもあったけれど、あったらアレンジしたくなる一つです。♪ エキゾチックなニュアンスを醸し出すのもいいですね。

 トクサは、ファゴという束ねたアレンジメント(後ほどアップします)を飾った後にばらして、こうしてアレンジしてみました。

 よつばのクローバーフランスのアレンジメント理論を学ぶ機会があったので、学んで来ました。
これは、大変な収穫でした。今までモヤモヤ〜、としてわからなかったことが、クリアーになれたこと。そして理論がとてもおもしろかったこと。もっとさらにいろんなことを知りたいと思ったこと。などなどです。理論なんて、実際にアレンジしていく上で本当に必要なのかどうかわからないような気もしますが、ただ単に興味があって楽しめました。♪
アレンジするよりも、理論勉強する方があっているような気もします。
 話が、フラワーだけにとどまらないところが面白くさせているのでしょう。??
 具体的には書きづらいのですが、そう力まずに気楽にアレンジすればいいような気になれたのも事実です。(←意味不明でごめんなさい。。^^;)



posted by: k-rose | 花選びNo.10 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
リュウカデンドロンの」リース
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




リース




 花材 *リューカデンドロン *エウカリプティフォリウム
               *サリキフォリウム

 クリスマスのリースというわけでは全然なくて、ただ単に2種類のリューカデンドロンが目に入ったので、リースにしてみました。
 この花材なら、水なしでも暫くは、大丈夫だと思います。

 大したひらめきでもないけれど、こんな風にしたらどうかな?と考えながら作るって、なんだか楽しい。♪

 きまったアレンジをするときは、楽しくないわけではないけれど、(汗)出来がどうか、がメインになってしまうので、そっちの方が気になって、少し楽しめないところがあるかもしれません。。

 そういう練習が大事だということも十分にわかっていますが。^^;



 このリース、すぐに出来上がりました。(見るからに簡単そうだけど。汗

 そろそろ、クリスマス用のリースも考えてみようと思います。♪


posted by: k-rose | 花選びNo.10 | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ダスティーミラーのラウンドブーケ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




ラウンドブーケ



 花材 *ダスティーミラー、SPマム、ヘレニウム、シルバーキャット

 前回のブーケがとっても豪華だったのですが、今回はちょっと質素に〜。
殆ど余った花材で作りました。SPマムを買い足しただけです。
ヘレニウムは花びらが散ったあとの花心を挿しました。♪(かわいい)

 豪華なアレンジが非日常的とすれば、このようなありきたりのアレンジを日常的とでも言うのでしょうか?
普段に飾るとなれば、そう豪華にばかりは出来ませんよね・・
何気ないアレンジの中にたまには豪華なアレンジ、という風に織り交ぜていけたら?と思います。



 一番上の写真はブーケを持つところがあからさまですが、飾る時はこうして飾るので、
いいのだ〜。^^;

 よつばのクローバーそれにしても大阪であった、テコマのフラワーのデモ+レッスンは楽しかったな〜、と思います。見る見るうちに洗練されたデザインがリズムよく作り出される様を見れるなんて感激でした。
って、どんな風に出来上がっていくか、見たりメモるのに必至でしたが。。
^^;
 いつもと違った非日常的なことに身を置くこともとっても大事。!なのです。さらにやる気も出てきました。♪

posted by: k-rose | 花選びNo.10 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
小さなシュトラウス
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




シュトラウス




 花材 *リューカデンドロン、バーゼリア、ヒマワリ、アイビー
     エノコログサ

 束ねていったら小さな花束になったので、アイビーを籠にまいてボリュームを出しました。^^;




 こういう地味なお花、っていうのかな?趣があっていいものです。ラブ

パクッこの頃、画像はたまっていはいるものの、時間的に更新が難しい日が多くあります。汗
 たかがブログ、なのですが、“更新しないとなんかね?だけど時間とる、”みたいなところがあります。

 「ブログ書いて、暇ね」って言われたこともあるけれど、(汗)
一部、あたっているところもあるかもしれません。。。

 めげずにぼちぼちやっていきます〜。(^^♪
posted by: k-rose | 花選びNo.10 | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2段トピアリー
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




トピアリー




 花材 *バラ、カンガルーポー、ソリダコ、ドラセナ
     ポリシャス、レザーファン

 これは、以前ヒマワリでアレンジしたのを、バラでスプレーにしてみました。一度アレンジしたものは、次からは随分と楽に出来るものです。
花材が違う分、ちょっと迷いますが。汗

 ヒマワリは、一つのお花が大きいので、バラは数を多くしました。

 アレンジって、同じデザインをもう一度した時にやっと、な〜んとなく大まかなバランスがわかるような気がします。
最初の頃は、1回で出来るようになる、なんて勘違いしていましたが。(汗)




 “花材を変えて、同じデザインを活けてみる、”これからもっとやってみようと思っています。♪

 よつばのクローバーそれでは、みなさま よい週末をお過ごしください。(^。^)y-.。o○
posted by: k-rose | 花選びNo.10 | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
甘いアレンジ
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




フリースタイル




 花材 *ガーベラ、アルストロメリア、ソリダコ、ハラン、
     イボタ、SPカーネンション(ピンク2色)ポリシャス

 ここに来て疑問に思うのですが、フラワーデザイナーさんは、デザインを決めててお花を選ぶのか?選んだ後にデザインを決めるのか?
どっちなのでしょうか?? プロの方たちがどのようにされているのか、知りたいものです。

 デザインを決めてからお花を選ぶとしても、それに合ったお花があるかどうかはわからない。選びながらデザインがしっかりと浮かんでくるなんてたいしたものですよ〜!長々時間をかけるのも申し訳ないから焦って選ばないといけないし・・なんですよね。

 だから、殆どバスケットにアレンジするつもりで選んでしまいます。汗
このアレンジもバスケットにアレンジするつもりで。
ハランは白っぽいところが入っていてきれいだったから、あまり考えずに選んだのです。

 そして、こんなアレンジになってしまいました。
ハランをどう使うか、困ったからです〜。。汗
 
     



 実際、アレンジがどうなのか、よくわからないのですが、何日か飾るだけで、ずっと飾るわけではないから、まっ、いいか〜、という気持ちでアレンジしているのです。

 でも、こうしてブログにアップしていると、後に残ってしまうんですがね。。(汗)
posted by: k-rose | 花選びNo.10 | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花材を変えてクーゲル
おはなフラワーガーデンへようこそ!!おはな

画像をクリックすると大きくなります。




クーゲル




 花材 *バラ、カラー、アイビー

 パリスタイルレッスンで、紅づるを丸く編んでクーゲルを作ったのですが、トルコキキョウがすぐに傷んでしまったので、グリーンも代えて、バラとアレンジしてみました。以前のクーゲルはこちら。→よつばのクローバー

 また違った雰囲気になりました。♪

 こういうつるを編んで作っておくと、飾り付けを変えて楽しめます。
日にちが経つと、つるが乾燥して、しっかりとした球状になりました。
 また次も違った花材でアレンジしてみます〜!





 紅づるは、お花としっくり合いますね。

 この後、紅つるを作って籠を作り、秋のものを入れて飾ってみました。♪
また後ほどアップしま〜す!

 明日は日曜日ですね。1週間があっという間に過ぎていきます。。
posted by: k-rose | 花選びNo.10 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |